今の広告はなくなる。広告のあり方について。
三河屋さん。
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの広く告知するを意味する20世紀型の広告はいずれ消滅する。企業の業績は、消費者とのコミュニケーションをうまくできるかどうかで左右されるYOUになる。消費者の立場からいえば、究極の広告とは役に立つもの、欲望を満たしてくれるものであり、なおかつ邪魔にならないもの。
技術革新が進むと、グレーな領域の製品・サービスは、コアな領域のニーズまでも満たすことができるようになる。そして次第にコアな領域の製品、サービスの占める割合が縮小していく。デジタルサイネージ。設置場所で理想的なのは、目の高さより少し高いぐらいのところ。各種測定システムとつながってくる。在庫システムとつながって、在庫状態によって広告の内容が変わったり。デジタルサイネージ以上に重要な地位を占めることが予想されるのが、モバイル危機。個人とフルタイムでつながっていられる唯一のメディア。
パイは急速に拡大し続ける。少なくともこれから何年間化は、他社と協力しながら、WINWINの関係で業績を伸ばしていける。急速な技術革新のスピードについていくには、数人のチームで数ヶ月先を目指して開発するしかない。1つのことに特化するしかない。プライバシー。利便性の前には人間は抗得ない。プライバシー問題は不確実要素。プライバシー関連の法律が1つ通れば、企業は戦い方を大きく変更せざるを得なくなる。プライバシー問題にどう対処するかが今後の勝負の分かれ目になるかも。
最終的な利益を重視するならば、消費者の感性に訴えるような印象深いメッセージを何度も見せることよりも、顧客のニーズを正確に把握し、適切な商品を適切な価格で供給する関係を築くことの方がこれからはより重要。
全てのメディアはターゲットメディアに向かう。ユーザーが参加できるコミュニティ作りがメディアの重要な役割になる。
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