Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4385-038da109

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】  7

もしドラと同じ流れで、もしイノからの購入。

やはり、これだけ読むより、もしイノから入った方が分かりやすいかも・・・

自分の読解力は、その程度なのだと実感させられる。

いろんなビジネスでの実例が紹介されているので、こちらを閉めに使うのが良いのかも。



イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】
イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】P.F.ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2015-12-04
売り上げランキング : 1465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




企業家精神の原理とは、変化を当然のこと、健全なこととすることである。
イノベーションの機会は七つある。
まず第一が予期せぬことの生起である。予期せぬ成功、予期せぬ失敗、予期せぬ出来事である。第二がギャップの存在である。現実にあるものと、かくあるべきものとのギャップである。第三がニーズの存在である。第四が産業構造の変化である。
残りの三つの機会は、企業や産業の外部における事象である。すなわち、第五が人口構造の変化である。第六が認識の変化、すなわちものの見方、感じ方、考え方の変化である。第七が新しい知識の出現である。
予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。これほどリスクが小さく苦労の少ないイノベーションはない。

さらによく起こることとして、予期せぬ成功は気づかれさえしない。注意もされない。利用されないまま放っておかれる。そこに誰かが現れ、利益をさらっていく。

予期せぬ成功がもたらすイノベーションの機会を利用するには分析が必要である。

IBMは顧客たる企業のニーズに応じた。プログラマーの訓練を有料で行うなど商業ベースで企業のニーズに応じた。

まず行うべきは、予期せぬ成功が必ず目にとまる仕組み、注意を引く仕組みをつくることである。マネジメントが手にし、検討すべき情報の中に適切に位置づけることである。

慎重に計画し、設計し、実施したものが失敗したときには、失敗そのものが変化とともに機会の存在を教える。製品やサービスの設計、マーケティングの前提と なっていたものが、もはや現実と乖離するにいたっているのかもしれない。顧客の価値観や認識が変わっているのかもしれない。同じものを買ってはいるが、違 う価値を買っているのかもしれない。

予期せぬ失敗が要求することは、トップマネジメント自身が外へ出て、よく見、よく聞くことである。

今日、それらのデータバンクは収支に見合うだけの加入者を得るのに苦労している。
例えば、弁護士向けの判例検索サービスであるレキシスさえ、必要な数の加入者を集めるのに一○年以上の年月と膨大な費用を要した。
その理由は、おそらくデータバンクが問題をあまりに簡単に解決してしまうことにあった。専門家というものは記憶力、すなわち必要な情報を記憶し、あるいはその情報の所在地を記憶する力を大切にする。
い まだに弁護士を志す若者は、「必要な判例は覚えるように。少なくともどこにあるかは覚えるように」といわれる。したがってデータバンクは、いかに仕事に役 立ち、時間と費用を削減してくれたとしても、彼ら専門家たちの価値観に反する。ある有名な外科医は、自らの行った診断をチェックし、治療に必要な情報を与 えてくれるサービスをなぜ使わないのかと聞かれて、「簡単に探せるなら、私がいらなくなってしまう」と答えたという。



分析を行わなければ、欠落している知識が何かはわからない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4385-038da109

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。