Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4352-beb4e845

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

医者が自分の家族だけにすすめること  7

医者の健康法に対する個人的考え方。

こういうの参考になりますよね。


医者が自分の家族だけにすすめること(祥伝社新書458)
医者が自分の家族だけにすすめること(祥伝社新書458)北條 元治

祥伝社 2016-03-01
売り上げランキング : 49741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





風邪に効く薬はありません。一度、風邪に感染すれば、早めに薬を飲んでも発症を遅らせたり、防いだりすることはできません。

私は風邪を引いた時、のどの乾燥を防ぐためにマスクを着用することはあっても、医療機関で受診することはありませんし、家族にもすすめません。熱があって つらい時は解熱鎮痛薬、せきがひどい場合は鎮咳去疾薬を服用することはありますが、基本的に仕事をしつつ、食事も入浴も 普通にしています。

私はなるべく予防接種は受けたほうがよいと思っています。

傷口がジュクジュクするのは、健康な表皮細胞や真皮細胞が傷ついた部位を修復するためなのです。それなのに、傷口を消毒したり、乾燥させたりすると、傷の周囲のさまた健康な皮層細胞をも殺してしまい、皮層の再生を妨げます。

しかし、傷口のジュクジュクした環境は細菌も好むので、細菌を繁殖させないように注意すること。その簡単で有効な方法は、傷を作った直後に水道水で傷口を洗い流したあなんこうと、市販の絆創膏や軟膏をつけて3,4日放置するだけです。

「1シーズンに1回、打つだけで症状が出ない」という全身ステロイド注射が、花粉症の患者さんの間で話題になっています。注射を打てばあの苦しい症状から 逃れられためるなら試してみたいという気持ちはわかりますが、長期的にはほとんど効果がないばかりか、重大な副作用が多い治療として大問題になっています ので、私は絶対におすすめしません

私の家族が冷え性に悩んでいたら、「ダイエットはやめなさい」「なるべく運動をしなさい」「栄養バランスの良い食事にしなさい」とアドバイスします。

絶対にすすめないのは、「野菜だけを食べる」「果物だけを食べる」「納豆だけを食べる」といった栄養的に偏ったダイエット。

ピロリ菌さえ除去すれば、胄炎、胃潰瘍、冑がんなどの冑の問題がすべて解決するとも思えませんが、ピロリ菌が胃がんの原因となっているのも事実です。

家庭でできる歯周病予防は、やはりていねいな歯磨きと口腔ケア。私は3力しせき月に1回、歯科医に通い、歯石を取ってもらっています。

夫婦のどちらかがうつになる原因は、相手方から受けるストレスがほとんどです。

甲状腺がんや前立腺がんなど、進行の遅い一部のがんなら、治療を受けずに放置しておくのもひとつの手段でしょうが、食道がん、胃がん、大腸がん、乳がんなどを放置しておけば、結果は火を見るより明らかです。

私は多くの医師と同様、現状の後発薬には否定的な立場です。私の家族が体調を崩した時に、後発薬を処方することはありませんし、家族が他の医療施設で後発薬をすすめられたら、「多少薬代が高くても、先発薬を飲んでおけば」とアドバイスするでしょう

私の家族が漢方薬を飲んでいれば、「その薬はなぜ必要なのか」「副作用や西洋薬との併用の影響についてどのように考えるか」と医師に聞くように促し、私が納得できる回答がなければ、服用をやめさせます。

人間に対するウコンの効能はまだ証明されていません。また、仮にウコンが肝臓の機能を高めるとしても、長期的に服用しなければ、効果は得られないと思いま す。もぎし、酒を飲む前にウコンを飲むだけでも「効いている」と感じる人は「プラセボ効果(偽やく薬を投与しても、本物の薬と思い込み症状が改善すること こかもしれません。
それより、すでに軽い肝障害のある人がウコンを飲むと、自己免疫性肝炎を発症することがあると報告されています。

胸部X線検査は意味がないと思います。なぜなら、この検査で異常が認められることはまれですし、仮に肺がんが見つかったとしても、すでに、かなり進行している段階です。つまり、肺がんを見つけるには胸部X線検査はまったく意味がないというわけです。
私は人間ドックで迷わず胄カメラを飲んでいますし、妻や社員にもすすめています。

人間ドックは家族歴を考慮して、検査メニューを設定することがベストです。しかし、多くの人は、病院のすすめるコースをそのまま受け、「どこかに悪いとこ ろがあったら見つけて」というスタンスではないでしょうか。これではコストばかりかかり、得るものは少ない、と私は思います。


高いコストを支払って、脳ドックを受けてもしかたがないと思います。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4352-beb4e845

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。