Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4338-2cf26a30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

影響力の心理  8

心理的な影響力を考える本。

人への影響を使えば、交渉のほか、マネジメントもやりやすい。

影響力の武器などより、マネジメントの点を重視している印象を受けた。


影響力の心理~The Power Games~
影響力の心理~The Power Games~ヘンリック・フェキセウス 樋口 武志

大和書房 2016-02-18
売り上げランキング : 794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





どのように影響するものであれ、影響力とは、他者へ敬意を持ち、他者を自分と同じくらい大切に考えているときにこそ、より効果が上がると知っておくこと。

問題はどれだけ聞き慣れているかなのだから、脳にとっては、50人が1回ずつ同じことを言っても、1人が50回同じことを言っても変わらない。

「覚えやすい言葉」は記憶を助けるだけでなく、「信じやすくなる」ということなのだ。理由は単純。語呂がよかったりメロディがあったりすると、情報の処理が簡単になるからだ。

人のあらゆる行動は人間の基本的欲求によって動機づけられている。
それらの欲求のうち、もっとも強力なのが「安心感」「権力」「社会的帰属意識」「社会的受容」「性」そして「コントロール欲求」だ。

気が散る環境にいると、人の意見に流されやすくなる

すでに希望する状態であるかのように接するだけで、誰の性格でも変えられるようになるのだ。このテクニックを使えば、相手は期待通りの行動をするようになる

何かを「始める」よう説得する代わりに、プロジェクトはもうすでに始まっていて、まだ終わらせていないだけなのだ、と言うのだ。

指を組んで、前腕と指先で三角形を作る。このジェスチャーは、強い自信を持ち、自信がピークに達しているときに無意識に出るものだ。

もし指先に突然力が入って、祈るように重なりあったら、権威の誇示から一転、それは権威の失墜を意味する。指先を固く閉じるのは疑念や不安の表れで、萎縮し始めている証拠だ


「逆接」ではなく「順接」だと説得しやすくなる
この順接のパワーは非常に強く、不思議と前後の発言内容が順接にマッチしているかどうかは気にならなくなる。

「わかります・・・だからこそ・・・」「わかります・・・ということはつまり・・・」

人が根拠にしているものは、必ずしも真実である必要はない、ということだ。「真実だと信じられれば」十分なのである。

試してみるこの言葉には、わずかにではあるが、「成功しない」というニュアンスが含まれている。
黄色い付簔に手書きでメッセージを書くと、何もしないときに比べて、お願いをきいてくれる可能性が2倍以上も高まるのだ。

たとえ共通点があったとしても、それが「2人だけの共通点」でなかった場合は、そこまで強く影響しないのである。同じ共通点を持つ人がたくさんいればいる ほど、つながりは弱まり、少なければ少ないほど絆は強くなる。誰かに影響を及ぼしたければ、個人的で特別な共通点を見出して、相手に告げると効果的という ことだ。

笑うことの心理的効果はすぐに表れる。攻撃をしかけるとき、相手はあなたのネガティブな反応を期待している。戸惑ったり、悲しんだり、怒ったり、少なくと も気分を害するあなたを見たいと思っているのだ。だから、攻撃されても笑っているところを見せることで、批判がまったく取るに足らないものだと示すことが できる(本当は心の中でどう感じているかは表現する必要がない)。あなたが笑顔や微笑みや前向きなコメントをするだけで、攻撃を無力化できるのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4338-2cf26a30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。