Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4336-cf4506b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉  7

バフェットの名言を集めたもの。

不安定な投資環境のときこそ、こういう言葉で冷静さを取り戻したい。



バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉
バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉ロバート・L・ブロック 夏井 幸子

徳間書店 2015-12-16
売り上げランキング : 165846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





リスクは、自分が何をしているか、理解していないことから生まれる。
並みの企業を安く買うより、一流企業を適正価格で買うほうがはるかに良い

アイスホッケーの神様、ウェイン・グレッキーが言うように、「パックがある場所でなく、パックが向かう場所へ行け

私たちは新たな投資に目を向ける前に、古い株の買い増しを検討することにしている。一度買う気になった魅力的な企業なら、また金を払って同じプロセスをくりかえしても良いと思っている。

バカでも経営できる企業に″‐投資すべきだ。
いつかバカが経営することになるかもしれないのだから。

長い目で見れば、どんなことが起きそうか予測を立てやすい。
その理由をベン・グレァムは、「株式市場は短期的に見れば人気投票、長期的に見れば企業価値を量る秤だ」と語った。

年間業績をあまり深刻に捉えないこと。
その代わり、4年間、5年間の平均業績に注目すること。

経営方針の転換で業績が上がることなどめったにない
私たちは利益よりはるかに楽しんでいる。


まず、事業内容が理解できる企業を絞り込め。そして企業価値が高いか、経営手法が良好か、苦しい時期でも損害は抑えられるかといった点を評価し、合格点に達しない企業は省くこと。

私は注目している企業の年次報告書だけでなく、その競合企業の年次報告書にも目を通すlそれがメインの検討材料になる。

投資の極意とは、良いタイミングで良い銘柄を買い、噛良い企業でいるうちは手放さないこと

世界中の大金持ちの多くは、たった1つの企業のオーナーになることで巨額の富を得た。事業内容が理解できる企業を1つでも持っていれば、多くを持つ必要はない。

多少の損も投資では想定内。
だからそれを防ぐ手立ては何もない。

あなたが正しいか正しくないかは、大衆の意見とはなんら関係ない。
手元のデータと頭の中の論理が正しければ、あなたは正しい。

自分の持ち株が半値に下がるのを冷静に見ていられないようなら、株に手を出してはいけない。

1つ言っておこう。最悪の投資対象は現金だ。誰もが口を揃えて現金に勝るものはないと言うが、現金の価値は時間とともに下がっていく。でも優良企業なら、企業価値は徐々に上がっていくだろう。

このように投資のタイミングを見誤ったときの対処法は、長期間にわたって株を買い増しし、悪いニュースが流れて株価が大きく下落しても絶対に売らないことだ。

価格を上げても競争相手に負けない企業は一流企業。
公式を持ち出す専門家には要注意。

ただ座ってじっと考える時間を、毎日のようにたっぷり取るべきだ。
来る日も来る日も相場の変動に注意を払う必要はないlそんな労力を使っても結果にたいした違いはない
事業内容が5年前や10年前と変わらない企業が、最大の投資利益をあげる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4336-cf4506b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。