Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4330-e56ef45d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体   6

今の受験生活ってこんな感じなんですね。

いやー、自分の子供は・・・

知識を得て、覚悟を決めて取り組むかどうかですね。リスクをどれだけ見積もるか・・・

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)
ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)おおた としまさ

幻冬舎 2016-01-29
売り上げランキング : 464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





日本の「頭脳」は、塾なしには育たないのが現実だ。
その中でも、圧倒的なシェアで日本の「頭脳」を育てている塾がある。「サピックス小学部」と「鉄緑会」だ。

2015年、開成中学の定員300名に対し、サピックスからの合格者数は245名。
8割以上を占める。

「特に私の知り合いを見る限りでは、天下の灘や筑駒の出身者に限って、大人になってからは意外に普通の仕事に就いている人が多くて。それが悪いというわけ ではないのですが、高校時代の彼らを知っている私としては意外な気がするんです。逆に大人になってからいわゆる華々しい活躍をしている人の多くは、人生の 早期に何らかの挫折を味わい、ハングリー精神をうまく使っているという印象があります」
難関校ほど単純な計算問題や知識量を問う問題は出題しない。つまり単なる知識の詰め込みでは太刀打ちできないようにできているのだ。だからサピックスのような授業で鍛えられた生徒が力を発揮する。

サピックスに向いている子供の条件として、サピックスに長年勤務した元講師・鈴木泰介さん(仮名)は、「親子の会話が豊富で、親といっしょに物事を考える習慣がある子。
そして低学年のうちから学校以外の勉強を家でする習慣がある程度身についている子」を挙げる。逆に母親が一方的に喋り倒すようなタイプだとうまくいかない場合が多い。
本人にやる気がないときには最低限の基礎トレだけでもやらせるようにモチベーションを盛り上げてほしい

費用は3年間で約250万円
筑駒ではかなりの確率で授業中に内職をしている生徒がいました。
鉄緑会の宿題をやるんです。先生たちもあまりに露骨なときには一応注意することもありますが、黙認している部分も多い

「東大に入ってから伸びる子は、自分の力で試行錯誤をした経験が豊富な子」。人に言われた通りのことをただやってきて、頭だけ良くなっても何の価値もない。
人に使われるだけの人生を送ることになる。

ここにいるほとんどみんな公文やってたんですか?

野球をやらせたらダントツにうまいとか、絵を描かせたら先生よりうまいとか、そういう才能の1つとして、勉強が得意な子というのも存在する。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4330-e56ef45d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。