Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4328-811ff73f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スターリン―青春と革命の時代  4

スターリンの前期について迫った一冊。

生まれや家庭生活、どのようにして地位を得ていったのかが分かる一冊。

後期の本は結構あるのに対して、前期本は少ないそうです。


スターリン―青春と革命の時代
スターリン―青春と革命の時代サイモン・セバーグ モンテフィオーリ Simon Sebag Montefiore

白水社 2010-02
売り上げランキング : 125490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




彼は暴力を最初に家庭で学んだ
スターリンはバトゥミ監獄に収容され、たちまち無愛想な倣岸さと尊大な不敵さで目立つ存在になった。
当局が革命家たちに獄中で学ぶことを許したのは、重大な失策だった。強迫観念に駆られたこれらの独学者たちは獄中で一生懸命勉強した。しかし、スターリンよりも勉強した者はいなかった。

自分の命令を迅速に実行させたい時、彼はよく言った「今、私はつばを吐く。それが乾かないうちに、ここに戻ってきてもらいたい!」
兵士たちがそのアパートを捜索し、「ギオルギー・ベルゼノシヴィリ」(スターリン)が頭の周りと右目に包帯をし、顔中に切り傷と擦り傷をこしらえてベッドで寝ているのを発見した。
ロシア人兵士たちは当惑した。包帯をして寝ている者を見つけた場合にはどうしたらいいのか、自分たちの受けた命令には特別の指示がなかったからである。しかしけが人は、動かすにはあまりにも具合が悪そうだったので、兵士たちは上官に相談に行き、怪 しげなけが人を監獄へ運ぶための馬車を手配した。だが、それまでに、けが人は夜陰にまぎれて姿を消していた。これは、スターリンが官憲から逃れるために正 体不明の包帯男のトリックを使った最初でもなければ、最後でもなかった。

レーニンはまたしても金に困るようになった。彼のうさんくさい資金源は銀行強盗だけではなかった。彼はボリシェヴィキの破廉恥な詐欺師二人組に、あまり感じのよくない二人の姉妹の誘惑を命じた。

彼は男性として十分に能力があり、とりわけ流刑中には、気が向けば同志たちの妻を寝取った。

陰謀の生活には別名の名簿が必要なほどだった。別名はしばしば行き当たりばったりで選ばれた。ゥリャーノフは「レーニとという別名をシベリアのレナ川からとったかもしれないが、全部で一六○もの別名を用いた。彼が「レーニとを用い続けたのは、彼を有名にした論文『なにをなすべきか?』にたまたまこの別名が付いていたからである。同様に、ソソが「スターリン」を用いたのは、彼の評判を高めた民族問題に関する論文を発表した時だった。これも「スターリとの名が残った理由の一つである

スターリンは並木道を歩き回りながら、もはや逮捕を恐れたり、助けてくれる古い知り合いを探したりする必要がなかった。二月革命の銃撃、暴動、高揚感は首都を一変させていた。

ケレンスキーがレーニンを追い詰めたので、スターリンは「老人」を三日間に五回引越しさせた。

レーニンは最初、自首に賛成した。スターリンは反対だった。


スターリンとセルゴはいまや確信していた-レーニンは自首したら、殺されるだろう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4328-811ff73f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。