Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4325-f7418fe4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

富の未来 上巻

10年以上も前に書かれたとは思えない未来予測本。

人々の生活がどうなるのか、その予見力を身につけるためには・・・



富の未来 上巻
富の未来 上巻A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一

講談社 2006-06-08
売り上げランキング : 103675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




明日の先進的な経済では「非マス化」が進んでいく。多様化が進み、大衆ではなく、個人に焦点をあてるようになる。そして、社会の高齢化がさらに進む。今後は移民の受け入れを増やしていく必要があるだろう。

非現実性が広まっている。

かつて社会に統一性、秩序、安定をもたらしていた学校、病院、家族、裁判所、規制機関、労働組合などの制度が危機に直面して、無様に失敗している

第二の波の富の体制が大規模化をもたらしたのに対して、第三の波は生産、市場、社会の脱大規模化、細分化をもたらしている。

第一の波の農業社会で一般的だった大家族に代わって、第二の波の工業社会では画一的な核家族制度がとられたが、第三の波では多様な家族形態を認め、受け入れる。

アメリカの法律事務所は急速に変化しており、事務所間の合併、広告の活用、知的財産権法などの新分野の開拓、テレビ会議の利用、事業のグローバル化、競争 環境の変化への対応を進めているが、アメリカの裁判所と法科大学院は基本的に変わっていない。裁判制度の運営のペースも変わっていない。重要な裁判が何年 にもわたって延々と続いている。

集団的な時間から個別の時間へと移行し、過去の標準的な時間枠を解体している。いいかえれば、個人による違いのない時間から個人的な時間に移行しており、製品と市場の個人化と同様の動きが、時間についても起こっているのである。

こうした変化は家庭生活にもあらわれている。固定されていたスケジュールが暖昧になると同時に、仕事時間と生活時間の境界線がはっきりしなくなった。

社会がそれほど変化しなかったころ、老人が尊敬されていたのは、過去を知っていたからだといわれることが多いが、そうではない。未来を知っていたからである。未来は過去とほとんど変わらなかったのだ。
いまでは変化が速いので、古い知識のうちかなりの部分は死知識になっており、若者が道を切り開いていく際に役立つとは考えにくい。そして若者は老人の知恵をそういうものとして扱っている。

時代後れで亀のように歩みの遅い公共セクターが、やはり内部に非同時性の深刻な問題をかかえながら、裁判や購買手続き、規制上の決定、許認可手続きなど、 さまざまな点での遅れによって、企業に巨額の「時間税」をかけている。要するに、システムの一方がアクセルを目一杯踏み込んでいるときに、他方がブレーキ を踏んでいるのである。

他人に無給の仕事をする責任を負わせて経費を削減する点で、厚顔無恥大賞を贈られるべきは税務当局である。複雑な簿記と計算の責任をすべて納税者に負わせており、納税者は税金を納めさせていただくために、大量の仕事を無給で行っている。




独学とグルから学ぶ方法がとくに生産能力を高める点で効果的なのは、最先端の新技術を使うスキルを学ぶためのもので、有料の公式のコースがまだあまりない時期である。公教育の学校がパソコンを買い、新しい教科を開発し、カリキュラムを変更し、教師を訓練し、これらすべてのために資金を調達するのを待たなければパソコンの使い方が学べなかったとすると、パソコンが企業と経済全体に普及するのは、はるかに遅れていただろう。したがって、パソコンの初心者がとった行動は、ほんとうに生産能力を高めるものだった。自主的に知識を広め、遅れがでないように近道を通って、金銭経済での技術の進歩を早めたのである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4325-f7418fe4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。