Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4319-5a64f193

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「手紙屋」  6

ストーリー形式の自己啓発書。

就職活動中の大学生が、手紙を通じて、学んでいく。

この手紙が結構役立つ内容で、実際の就活生に読ませてあげたいと感じた。

「手紙屋」
「手紙屋」喜多川 泰

Discover 2007-08-15
売り上げランキング : 912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





誰かに手紙を書いて、その誰かから返事が届くのを待つというのは本当にわくわくするものだ。

もしあなたが、欲しいものを手に入れる方法として〃買う“という方法以外思いつかない人ならば、あなたが持っているものの中で相手が欲しがるものが〃お金〃だけであるということを無意識のうちに認める生き方をしているということなのです。

私の場合は、相手がどのような人かを判断してから、○○な人という称号を与えるのではなく、相手にこうなってほしい、こういう人でいてほしい、という称号を初めに与えてしまうところから人間関係をスタートさせているのです。

『相手を変えることはできない』『すべての人にあらゆる性格が備わっている』
このことがわかれば、あと必要なのは、あなたが相手の持っている性格の中で欲しいものを引き出してあげる存在になることなのです。
自分ではどうにもしがたい境遇に陥ってしまう人たちには、ある共通点があります。
それは自分の力ではなく、〃他力〃を当てにして生きようとしているという点です。会社の大きさや他人の頑張りなど、自分の人生をつくっていく上で自分以外の他のものの力を当てにしてしまうのです。
よほど意志の強い人は別として普通の人たちはその恐怖心がなければ、今いる場所がよほど居心地が悪くない限り、〃行動〃自体をしようとしなくなるんです。
多くの人が文句を言いながらも会社を辞めないのは、これが理由です。
受験生が勉強をする理由、大学生が遊ぶのをやめて就職のために自分を磨こうとする理由の多くは、「どうしても大学に行って勉強したい」「どうしてもその会社に入ってやりたい仕事がある」という積極的理由よりも、こういった「居場所がなくなる」という消極的理由が中心です。

ある仕事が自分に向いているかどうかは、やってみなければわかりません。

目の前にやってくるものを、取捨選択しないことです。
わたしは、若い人たちに「できるだけ大きな壁を、たくさん越える生き方をしなさい」と言ってあげたほうがいいと思うんです。
〃これは自分の人生を変えるほど素晴らしい内容だ!“と感動する本に出会いながらも、数ヶ月後に今の自分を変えてくれるような本を求めたりする経験を多くの人がしています

失敗する人は、『オ能』を頼りに夢を叶えようとするのです。別の言い方をすれば、〃自分が成功できることは何か?〃を考えているわけです。

一方で、成功した人は『情熱』を頼りに夢を叶えようとします。別の言い方をすれば、〃何をやれば成功できるか〃ではなく〃自分がどうしてもやりたいことは何か“を考えているということです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4319-5a64f193

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。