Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4314-ea0f417a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80   8

非常に軽いテイストで、クイズ形式の本にように読めますが、
心理学、脳に関する多くの知識を身につけられる一冊。

文章は、固く、多ければ良いってモノではないですね。

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス)
自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス)池谷 裕二

講談社 2016-01-21
売り上げランキング : 187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





脳は理由を問われると作話します。しかも、でっちあげたその理由を、本人は心底から「本当の理由」だと勘違いしています。
誰しも思い当たることがあるでしょう。「なぜその食べ物が好きなの?」「なぜその職業に就いたの?」「なぜこの人と結婚したの?」「なぜこの曲が好きなの?」。
そんな質問を受けたとき、口から出てきた「理由」の大半は作話です。
真の理由は自分ではアクセスできない無意識の世界に格納されています。

一般に、右利きの人は、視野の左側を重要視します。
右脳のほうが映像処理は得意だからです。

魚料理は頭を左に置いたほうが食欲をそそりますし、本やポスターは左側にイラストを描いたほうが自然に頭に入ります。スーパーの目玉商品は左側の棚に並べたほうが売れます。

感情を素直に出さないで我慢していると、ハンドグリップを握り締めていられる時間が20%も減りました。我慢すると、その後に我慢ができなくなるのです。

繰り返し学習して頭に叩き込むよりも、テストを解くことでその知識を使ってみるほうが、記憶としてよく定着します。

責任は自分でなく、他人にあると考えたほうがストレスが少なくてすみます。
置き忘れたと感じるより先に、盗まれたと直感する人が多いはずです。
脳は、成功を「自分の手柄だ」と思い、失敗を「他人のせいだ」「不可抗力だった」と解釈します

周囲に絶好調の人がいたら、嫉妬したり足を引っぱったりせず、そりやくの人から「ご利益」をもらうべく、好調が続くようにサポートする。逆に、もしおご自 分が好調になったら、決して騎らず、チームの雰囲気に感謝する。そうした相互の謙虚さが、チームの真の実力として結実することでしょう。


選択肢①は「行動(○○すること)」を否定しますが、選択肢②は「人格(○○であること)」を否定します。脳は「一回の過ち」を否定されるより、「人間としての本質」を否定されることに抵抗を感じます。
実験によれば、選択肢①では約30%の人がウソの申告をしましたが、選択肢②ではウソをつく人はほぼいませんでした。

脳は自分をモラルのあるタイプの人間であると自認すると、それを埋め合わせするかのように反モラル的行動を正当化します。だから良い行動をとった後は、「次は少しくらいよいだろう」とモラルに欠ける行動をとる確率が高まるのです。



脳は、過去の自分を、実際よりも「劣っていた」と思い出す傾向があります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4314-ea0f417a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。