Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4313-e2a6f197

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

天才がどんどん生まれてくる組織   7

天才というのは、組織で作られるものであるという。

たしかに、何故か天才が同じ時期に集まったり、同じ場所で出続けたりすることがある。

それも、この本の考え方で行けばあ、納得できる話になってくる。



天才がどんどん生まれてくる組織 (新潮選書)
天才がどんどん生まれてくる組織 (新潮選書)齋藤 孝

新潮社 2005-05-24
売り上げランキング : 11676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







明治維新やルネッサンスは、時代の大きな要請によって生み出された才能集団によって成し遂げられた。偶然優れた才能が出会い、切嵯琢磨してレベルアップす るというだけではない、歴史的な事情がここにはある。歴史の大きなうねりを自分の使命と感じて仕事を創出していく意識の連鎖が起こっている。最後は、問題 意識や課題意識の程度によって大きく開花が左右される。したがって、監督や指導者の大きな役割は、何よりも意識改革となる。単にシステムを変更するという だけでは足りない。

突出した才能が自分と同じグループにいた場合、その最高レベルを目標として努力することで、全体のレベルがアップするということが考えられる。

優れた型は、才能の有無を問わず、上達を格段に促進させる。

天才は何もないところから生まれて来るものではない。しっかりとしたカリキュラムや工夫のある場から生まれてくる。

スポーツは、ポイントをしっかりとつかんで反復練習をすることが上達への近道だ。ノートをつけるかつけないかで、その上達の速度は大きく変わってくる。

論語にせよ、小学校一年生でもおよその意味は推測がつくものだ。しっかり説明をすることは素読の効果を妨げるどころか効果を倍加させる


幼い頃から最高のものをテキストにして、反復練習をして身につけていく。


トキワ荘の住人たちは、とにかくよく一部屋に集まる。そしてあれこれと話をし続ける。観てきた映画のことを話すなどは典型的だ。一人が映画の魅力を語り出すと、聞いていた者はみな映画を観に行きたくなってしまう。そこで増殖作用が起こるのだ。次から次へと好きなものが広がっていく。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4313-e2a6f197

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。