Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4304-b5f3324b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳内物質仕事術  5

いろんな脳内物質と仕事術の話を掛け合わせた一冊。

アドレナリンなど、特定の脳内物質について触れるビジネス書はよくあるものの、複数の脳内物質を取り上げるものは少ないそう。

ちょっとこじつけ感があるなぁとも感じる内容。

脳内物質仕事術
脳内物質仕事術樺沢 紫苑

マガジンハウス 2010-10-28
売り上げランキング : 17649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




脳はチャレンジを好み、そのチャレンジに応えてくれる仕組みがあるのです。

ドーパミンは「もっともっと」が大好きです。作業的に「もっと難しく」ができない場合は、「もっと早く」という目標設定によって、ドーパミンを分泌させてください。

亀目標達成したら自分にご褒美を与える。それが次のモチベーションにつながる

締め切りを設定するだけで、仕事効率は大きくアップする

「うっかりミス」が増えてきたら脳が疲れている証拠。休息が必要だという赤信号である鋤仕事は楽しくてもストレスになる。仕事のしすぎには注意しよう

映画で涙が出そうになったときは、思いっきり泣いてください。
それによって「癒し」効果が得られるだけではなく、共感力が磨かれ、セロトニン神経も鍛えられるのですから。

セロトニンを活性化する方法は「日光を浴びる」「リズム運動」「咀嚼」の3つ

脳には時間ごとに適性がある。午前中は論理作業に向き、午後や夜は創造的作業に向く

凄いひらめきを得るためには、その元となる情報を十分にインプットしておくこと。
そして、ひらめきはすぐにメモすること

仕事を頼まれた時は「喜んで」やる癖をつける。嫌々やればノルアドレナリンが出て、喜んでやればエンドルフィンやドーパミンが出る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4304-b5f3324b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。