Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4296-bb78f392

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

インターネット・ゲーム依存症  7

スマホは確かに依存症と言ってもおかしくないところまで来ていますね。

手放せない人は必読。




インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)岡田 尊司

文藝春秋 2014-12-19
売り上げランキング : 13635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゲーム依存やインターネット・ゲーム依存の人の脳で起きていることは、覚醒剤や麻薬中毒の人の脳で起きていることと、基本的に同じである。

長期にわたって依存が続くと、脳の特定の領域で灰白質の体積減少、つまり脳の萎縮が認められる。萎縮が起きるのは、神経細胞が死滅することによる。一度死んだ神経は元には戻らない。

一過性に何かの虜になるということはあっても、何カ月か経てば、ふつうは〃飽き″が来るということが多いのだが、依存症レベルのとらわれは、短期間の熱中では終わらない。何カ月どころか、何年にもわたって、そうした没頭が続くことも珍しくない。

段々時間が長くなる、何時間やっても満足せず、やりつづけようとするという場合には、耐性が進んでいると考えられ、注意が必要だ。

韓国でも、二十八歳の青年が、ほとんどろくに食事もせずに五十時間ゲームをし続けた挙げ句、意識を失って倒れ、病院に運ばれたものの死亡するという事例が報告されている。


インターネット・ゲーム依存のもう一つの特徴は、ゲームをする動機として、楽しみのためという前向きな理由よりも、不安や嫌なことから逃れるため、ヒマ潰しのためといった後ろ向きな理由が多いことである。
子どもの場合、同じ家にゲーム、ネットを使用する年長者がいただけで依存しやすい傾向がみられる。

パーソナリティのタイプとしては、典型的な二つのタイプがある。
一つは、衝動的で新しい刺激を求めるタイプ。もう一つは、社会的能力が低く、回避的なタイプのパーソナリティだ。

インターネットやインターネット・ゲームに依存している人では、現実の自分とネットの世界の自分であるサイバーセルフを比べた場合、サイバーセルフの方が優れた存在で、他の人からも受け入れられている、と感じている。

ゲームを提供する企業側も、ようやく対策に乗り出した。『ワールドオブウォークラフト』では、「休息」モードを導入し、続けてプレイするよりも休息をいれることで、より効率的にレベルアップできる仕組みを採用している。

まったくゲームに触れたことのなかった人が、いきなりオンラインゲームに依存するというケースは稀だ。最初は家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機から始まり、スマートフォンのゲームや動画に熱中し、さらにオンラインゲーム依存へと進んでいく。
低年齢で始めたケースほど、重度な依存になりやすい。

できるだけ開始年齢を遅らせることをお勧めしたい。ただ遅らせるだけでなく、なぜ我が家では許可しないのか、その理由をよく説明し、本人にその危険を十分に理解させることだ。それがワクチンになる。

小学校低学年くらいまでに依存が形成されてしまった場合には、一生ものになりやすい。

知り合いの大学教授の家庭では、子どもにDSをやらせる時間は一日三十分だけ、と決めている。ビル・ゲイツ氏は、娘さんのパソコンの使用時間を、宿題に必要な時間を除き、平日で四十五分、休日で一時間に制限しているという。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4296-bb78f392

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。