Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4293-15bed6c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学-嘘と説得、コミュニケーショントレーニング  4

人狼ゲームの雰囲気が伝わってくる一冊。

このゲームと、心理学を一緒に学びたい人には二度美味しい。

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学-嘘と説得、コミュニケーショントレーニング
人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学-嘘と説得、コミュニケーショントレーニング丹野宏昭 児玉 健

新曜社 2015-07-31
売り上げランキング : 10380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




情報技術の発展の反動で、「実際に顔と顔を合わせて遊ぶ」「手間はかかるが、その場での熱量や実感を得ることができるリアルケーム」というものを、人々は欲してきたのだと思います。

多くの研究者の間で共通した答えが出されています。それは「しく、さから嘘を完全に見破ることはできない」ということです。もう少し正確に述べるのであれ ば、「すべての人間が、すべてのシチュエーションで、嘘をついたときに、共通して必ず生じるようなしぐさは存在しない」ということが、嘘に関する心理学研 究者の中では共通した見解となっています。

研究者が過去の知見をもとに作成したトレーニングであっても、残念ながら嘘を見破る技術を上げる効果はみられなかったといえます。
これらの一連の研究から、われわれが嘘を発見する名手になるためには、一朝一夕では不可能だといえるでしょう。

男女で説得のされやすさは異なり、女性のほうが男性よりも説得されやすい傾向にあることが、多くの研究から明らかにされています
受け手に恐怖を与えるような説得を行ったときは、女性に対してのほうが男性に対してよりも説得効果が高いことが示されています

人狼ゲームを経験しても、嘘を見抜く自信には繋がらないことが明らかになりました。



偽物の言葉を聞いていると熱意が感じられなくて、みんながその偽物を信じないってことがあったりする。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4293-15bed6c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。