Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4291-26d33642

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マインド・チェンジ テクノロジーが脳を変質させる  6

PCゲームやスマホが脳にどのような影響を与えるのか。

私たちのスクリーン生活が及ぼす影響について学べる一冊。

怖いわー。

マインド・チェンジ テクノロジーが脳を変質させる
マインド・チェンジ テクノロジーが脳を変質させるスーザン・グリーンフィールド 広瀬 静

KADOKAWA/中経出版 2015-08-18
売り上げランキング : 432809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アン・マンゲンはスタヴァンゲル大学での研究において、実際に紙に触れることの重要性を検討する目的で、紙の本を読む人とスクリーンで読む人の読解力を比 較した。この研究では、コンピューターのスクリーン上で読むと、拾い読みから簡単な単語探しまで、あらゆる行為のやり方が必然的に違うため、同じ文章を紙 で読む場合より総合的な読解力が劣ることがわかった。


考える」という行為をするだけでも、物質としての脳に実質的な変化を起こすことができるようだ


あなたがメールやメッセージをチェックしたり、ツイッターやフェイスブックを使うとき、あなたは誰がコンタクトしてくるのか、あるいは何を受け取るのか、 はっきりとはわからない。ほとんど予測不可能なこのフィードバック機構は、間違いなく、あなたの脳内でドパミンの放出を刺激する。フェイスブックやツイッ ターで投稿したりコメントを受け取ったりすることによってドパミンが少しずつ放出されるため、そのような行動をせずにはいられないようになるのだろう

世代を超え、年代ごとの特徴的性質の違いも超えて共通しているのは、SNSに夢中になることがナルシシズムと強く結びつくということである。

インターネットを使いすぎると、共感だけでなく、効果的なコミュニケーション能力も全般的に下がるかもしれない。顔の表情を読み取る能力の低下などを含む、情動的知能の欠落との関連が示されているのだ。

離婚問題専門のある法律事務所では、ほぼ5件に1件の割合で関係先のフェイスブックを調べるということだ。浮気相手との電子メールやフェイスブックで見つかったメッセージが、無分別な行動の証拠として使われるケースが増えている。

1日2時間以上のスクリーン時間(テレビとビデオゲームの合計)を過ごす児童は、注意力に問題のある割合が平均より高いということだった。ところが、ゲー ムは注意力問題が発生するリスクを特異的に高くすることも明らかになり、注意力問題の発生についてはテレビの視聴よりもゲームのほうが、強い影響を持つ 「予測因子」であることがわかった。

特定のビデオゲームをすることでゲーマーにはさまざまな種類の恩恵があることが確認されている。とくに顕著なのは、低次視覚、視覚注意、処理速度などの向上である

オスロ・アーケシュフース・ユニバーシティカレッジのアン・マンゲンは、紙で読んだ人とスクリーンで読んだ人の読解力を比べる方法で、実際に手で触れられる紙のアフォーダンスの重要性を研究した。研究の結論は、スクリーンで読むほうが内容の理解に劣るという

その原因は、スクリーンでは読者が上下にスクロールする操作を要求されるために、テキストの空間配置が安定せず、読書が中断されるからだった。これは重要な要素である。テキストの具体的なレイアウトが心地よく感じられる配置になっていてこそ、優れた読解につながるのだ。

スクリーンを使って読むときにもう一つ考えておくべきことは、目の疲労の可能性が高いことである。



グーグル・グラスをつけた人は、チャンスを逃したり後れをとったりすることを恐れ、常にハイパーコネクトされたネットの世界に「入っていかなければ」というプレッシャーを感じるだろう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4291-26d33642

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。