Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4290-695a691a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する  7

読むべき本を紹介する本は、山ほどありますが、読まなくていい本を取り上げるというのは難しい。

とはいっても、具体的な本のディスりではなく、理由を持って、読まなくていい本を教えてくれます。

物事の見方が変わる。
パラダイムシフトが起きたとき、過去の見方で書かれていた本は無駄になる。
言われてみればその通りでしたが、ついつい読んでしまうこともあります。

本は、その出所があり、つながっているもの。
その本がどこから書かれたのかチェックすることは必要です。

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)
「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)橘 玲

筑摩書房 2015-11-26
売り上げランキング : 3355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





一九七六年、〃進化論の伝道師″リチャード・ドーキンスが『利己的な遺伝子」を出版してすべてが変わった。
ぼくたち人間を含め、すベての生き物は遺伝子を後世に引き継がせるための「乗り物」なのだ。

ヒトのからだが進化によってつくられたのと同じように、わたしたちのこころや感情も進化によって生まれた。
ゲイとレズビアンのカップルは、なぜこれほどまでに生き方がちがうのか。進化心理学だけ、が、この問いに明快な答を与えることができる。ゲイの乱交とレズビアンの一婦一婦制は、男*Ⅲ性と女性の進化論的な戦略のちがいが純化した結果なのだ。

素人は、自分が得意な方ばかり狙ったりするから、ぜんぜん最適戦略にはなっていない。プロでもランキングが下の方だとやはり二分の一にはならない。ところがトッププロだけに限定すると、ゲーム理論どおり、ちゃんと左右に半分ずつ打ち分けているのだ。

もしも相手が「ぜつたいに先に飛び降りない」とわかっているのなら、ポイント0よりポイントーの方がマシなのだから、自分が飛び降りるしかない。すでに述 べたように、ケネディは国民にコミットメントすることで、自ら退路を断ったことをフルシチョフに伝えた。人類にとって幸運だったのは、フルシチョフがこの メッセージを正確に理解できるほど「ゲーム理論的に合理的」だったことで、あとから振り返れば勝負はここで決まっていた。残されたのは、フルシチョフの面 子をどうやって立てるかという裏交渉だけだ。


ゲーム理論は米ソが核兵器を抱えて対時する冷戦の構造を見事に説明しただけでなく、孫子の兵法やマキャベリの『君主論』、クラウゼヴィッッの『戦争論」など、古今東西の戦略書を片っ端から分析できることを示した。
孫 子の兵法にある「背水の陣」は、「兵は死地において初めて生きる」という。これをゲーム理論で解釈すれば、味方に対しては「戦わなければ死ぬしかない」と インセンティブ(動機づけ)を明快にし、敵に対しては「ぜつたいに後には引かない」とコミットメントする戦術だ。lこのように、戦争や競争の戦略について ゲーム理論はものすごい説明能力を持っている


インターネット通販を始めたが、どの商品が売れ筋になるのかまったくわからないとしよう。そんなとき、これまでは街頭に調査員を立たせて消費者の声を集め たり、コンサルタントみたいなひとに高いお金を払ってマーケティング資料をつくったりしていたけど、もうそんなムダなことをする必要はない。商品を二つ無 作為に選んで、それをホームページのいちばん目立つところに置いてみればいい。

もはや社運を賭けて当たるかどうかわからないテレビCMを打たなくても、どうすればいちばん上手くいくかは統計が教えてくれるのだ。

ゲーム理論も統計学も、もちろん完全無欠ではない。だがいまや、拡張されたゲーム理論とテクノロジーによって強化された統計学が、経済学をはじめとする社会科学全般に大規模な「知のパラダイム転換」を引き起こし、世界の風景を一変させつつある。


この本でいいたいのはこのかんたんな図にすべて表わされている。遺伝学、脳科学、進化心理学、行動ゲーム理論、行動経済学、統計学、ビッグデータ、複雑系 などの新しい〃知″は、進化論を土台としてひとつに融合し、ニューロンから意識(こころ)、個人から社会・経済へと至るすべての領域で巨大な「知の。ハラ ダイム転換」を引き起こしている。
心理学が進化心理学へと脱皮したように、進化経済学、進化社会学、進化政治学、進化法学が登場し、最後に「進化」の冠が取れて知の統合が完成するのだ

だとすれば、きみがまずすべきなのは新しい″知″のおおまかな地図を手に入れることだ。
日本語でもすぐれた入門書が出ているから、ちょっと頑張れば高校生だってじゅうぶんできる。そうすれば、難解で高尚なことをいっているように思えても、パラダイム以前に書かれたり、新しいパラダイムを理解できていないものをすぐに見分けることができるようになるはずだ。

正義は娯楽(エンタテインメント)である。
正義の特徴は、強い感情をともなうことだ。進化論的にいえば、特定の状況に置かれたヒトが泣いたり笑ったり怒ったりするのは、脳にあらかじめ組み込まれた プログラムによるものだ。お笑い番組で号泣したり、恋人が不治の病で死んでいく場面で腹を抱えて笑うようなひとは、そうとうな変わり者だからみんなから相 手にされず、うまく子孫を残すことができない。

古いパラダイムでできている知識をどれほど学んでも、なんの意味もない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4290-695a691a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。