Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4289-82bc9450

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術  6

プレゼンはテレビに学ぶという話がありましたが、それだけではない。

そもそも、モノの伝え方という点では、テレビの見せ方に学ぶことは多いのです。

実際の図を見ることで、脳が鍛えられるはず。


図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術
図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術天野 暢子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-12-17
売り上げランキング : 2859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





プレゼンでも最初に内容の概略を伝えなければ、その先に関心を持ってはもらえません。

確実に伝えるためには、情報の絞り込みが必要です。
その数は、ズバリ「3点」です。

3つに分類したら、短い名前をつけるのも重要です。たとえば、「ランチ・ビュッフェ」のように2語ならば、「ランチ」を削って1語に、「ビュッフェ」は外国語なので、「食べ放題」と日本語に置き換えることもできます。

「つかみ」を演出するのが「ビジュアル」です。それが、資料の表紙にあたります。
タイトルテロップでは、15~20字しか表示されていません。

何かを紹介していく場合には必ず置き位置を考慮します。
ビフォー/アフターを紹介する場合。左が「前」、右が「後」と決まっている

スーパーのチラシでは目玉商品を左上、右上、左下、右下の4隅にレイアウトしていることをご存じでしょうか。人間の視線がそのようにZ字型に動くからです。

テレビでは、視聴者が文字を読まなくても情報を直感させるために「記号」を多く使用しています。
増加減少を表す「↑」や「↓」をはじめ、「+」や「こ「×」などです。

テレビのテロップ(字幕)文法では〃”(ダブルクォーテーションマーク地通称・チョンチョン)も多用します。本来の意味を超えて、広義にとらえた俗語などを使って表現するときに使います。


全体を3部構成に分けて、全体像を見せます。
最初に提案書全体の概略をガイドします。
全貌が分かっていれば、最後まで読みたくなります。



文章を分割し、吹き出しに入れてセリフ風に見せています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4289-82bc9450

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。