Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4283-43c67424

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぼくらの仮説が世界をつくる  9

講談社でドラゴン桜、宇宙兄弟などを担当していた編集者が、独立し、マンガ家・作家のエージェント会社を立ち上げたとのこと。

そこにある仮説を学べる一冊。

編集業界の仕組み、コンテンツの価値がどう変わるのか、読み進めると、情報だけではなく、自分の頭の中でも仮説が浮かび上がってくる一冊。

そして、読み終わった後には、仕事がしたくなる!

オススメ!




ぼくらの仮説が世界をつくる
ぼくらの仮説が世界をつくる佐渡島 庸平

ダイヤモンド社 2015-12-11
売り上げランキング : 120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





日本のスポーツ産業が、欧米と比較して大きくならない理由のひとつは、「語る場所の不足」だとぼくは推測しています。

昨今の出版不況は、作品の質が落ちているせいで起きているわけではなく、本について、語る場、語る習慣がなくなってきているのが原因なのではないか。

前例主義というのは、「情報↓仮説」という順番で物事を考えることで起きます。
ほとんどの人は、真面目に案件に取り組むがあまり、情報を集めてから仮説を立てようとするのですが、そこに大きな罠が潜んでいるのです。
特に業界が縮小しているときは、リスクを減らすため慎重になります。

前例主義に陥らないためには「先に」仮説を立ててみることです。
そしてその仮説を補強・修正するために、情報を集めてくる。その順番が大切です。

日本でヒットしたものだけを海外に持っていくのではなく、すべての作品を世界に同時に持っていく。それが、これからの時代の作品の発表の仕方ではないか。
ぼくはものごとの本質を考えるときに「自分が宇宙人だったら、どういうふうに考えるだろう」と思考しています。

常識や表面的なものに囚われず「まつさらな頭」で考えるために、ぼくは年に2回以上は、どんなに忙しくても海外に行くことにしています。

動画配信サービスのHuluを使うようになってから、DVDを入れるというその仕草すらめんどくさく感じませんか?同じようにiTuneSを使うようになってからは、CDをパソコンに取り込むということすらめんどくさくなってしまった。
「めんどくさい」と思う基準すら変わってきているのです

人々の物欲が減る中で、どうすると心が満たせるのか?ぼくは「共感」がキーワードだと考えます。「背景にあるストーリーに共感するからモノが欲しい」という時代になってきた。
「教える側」と「教えられる側」がいずれごっちゃになる、という流れは、全産業で起きる「方程式」なのです。

最近では、家にいるときも、外にいるときも、すべての「なんとなく」をスマートフォンが奪っていきます。
おもしろさというのは〈親近感×質の絶対値〉の「面積」だったのです。

メルマガと同じ文章をサイトに掲載していたらどうでしょう?たぶん誰も見ないでしょう。サイトというのはいわば「公共の場」だからです。
たとえば、100人の聴衆に対してぼくが話すとします。すると聴衆のみなさんはそこまでぼくに親近感を抱かないと思います。でも個室に一人ずつ来ていただいて、ぼくと1対1で話したら、親近感がわくでしょう。
メディアにもぜんぶ、親近感というものがあります。

ただ単に計算が遅くて問題を解ききれなくなっただけなのに、難しくて自分には解けないのだと思い込んで、数学を嫌いになってしまう、というのです。だから、中学、高校でも計算問題をもっとたくさんやって計算力をつけるだけで、数学の実力はまったく変わります。

努力を続けられるような習慣を保つためには、自分に刺激を与えてくれる環境に身を置き続ける必要がある。



自分にウソをつかないことのメリットはもう一つあります。「記憶のコスト」が低くなるということです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4283-43c67424

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。