Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4280-993d8307

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド  6

脳の調子を良くするための活動を何分野にも分かれて紹介してくれる一冊。

瞑想がよく取り上げられていますね。
やっぱり大事なのでしょうか。


脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド
脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイドアルバロ・フェルナンデス エルコノン・ゴールドバーグ パスカル・マイケロン 山田雅久

CCCメディアハウス 2015-10-22
売り上げランキング : 3547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2012年のルーダースらの研究によって、瞑想者たちが記憶のコントロールセンターである海馬の容量を増加させていることがあきらかになりました。大脳皮質の別の領域でも容量増加は見られます。脳内の各領域の構造的なつながりや、大脳皮質のひだも増えています。
興味深いことに、ホルゼルらの2011年の研究によれば、変化はとても速く起こります。8週間の瞑想を行なえば、大脳皮質の灰白質密度を高める可能性がだれにでも出てきます。

有酸素工クササイズには、数多くの脳機能、とくに、前頭葉が受け持つ実行機能(計画力、タスク切り替え力、抑制力など)を向上させる可能性がある。

工クササイズは激しくやる必要はないが、単純に歩き回ること以上の強度が求められる。効果的なのは、心拍数や呼吸回数が上がるくらいの強度だ。


社会的に交流しながら、身体的刺激と知的刺激を融合させる方法がベストといえます。たとえば、ある本について友人と議論しながらウォーキングするといいと思います。

アルコールが脳に与える長期的な影響という点で納得できる説がひとつある。それは、心臓血管病になる率をアルコールが低くするとするものだ。HDLコレス テロールを上昇させ、血栓を形成する要因を減らす作用がアルコールにあるからだ。そのため、ほどほどの飲酒であれば、脳の血管システムを保護するだけでな く、脳卒中を防ぐ効果があり、その結果、よりよい認知力を保ち、認知症になるリスクを減らすことへとつながっていく。

アマチュアであっても楽器を演奏していると、認知症にかかわるダメージから未来の脳を守ってくれる可能性が生まれる。

知らない言語を学んで使うことも、脳を刺激する活動のひとつになる。バイリンガルであることが、多種類の有益な可塑的変化のきっかけを脳内に作るからだ。
社会的交流は、実行機能をはじめとする認知力の働きを要する活動になりえる。

シミュレーションツールマーケットにおける変化のパターンに繊細に反応できるようになり、そのパターンを自分のものにできるシミュレーション・プログラムがある。


「脳年齢」という概念には根拠がない。同じ脳、同じ認知機能を持つ人はいないからだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4280-993d8307

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。