Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4279-b6171ad8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フォーカス  7

タイトルのとおり、集中についての一冊ではあるのですが、突き詰めると、効果の高い練習法についての本とも言えます。

集中の仕方で、投下した時間の効果は変わってきますよ。

フォーカス
フォーカスダニエル・ゴールマン 土屋 京子

日本経済新聞出版社 2015-11-26
売り上げランキング : 323


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





リーダーの立場にある人が結果を出すためには、三種類の集中力すべてが重要だ。自己への集中は、自分の直観や指針となる価値観に波長を合わせて賢明な判断 を下すために必要だ。他者への集中は、他者との関係を円滑にするために必要だ。外界への集中は、より広い世界で生きていくうえで必要だ

来るべき情報過多の時代について、サイモンは、情報が消費するのは「受け手の注意力である。したがって、情報が豊富になれば、注意力の貧困を招く」と書いている。

練習を重ねて肉体の動きを完壁におぼえこんでいる運動の神経回路に任せておけばよかったのに、細かいテクニックのことを考えはじめた時点で、ジョーンズはボトム・アップのシステムに任せた状態から、トップ・ダウンの干渉を許す状態に移ってしまったのだ(このとき、ジョーンズは四位に終わった)。

脳に関する研究から、トップァスリートが試合中にテクニックのことを考えはじめると、必ずといっていいほど失敗につながることがわかっている。

集中を妨げる最大の要因は、他人のおしゃべりではなく、むしろ自分の頭の中のおしゃべりなのである。何かに完全に集中すると、この内なる声は沈黙する。

定期的に情報テクノロジーから離れることは、よい効果をもたらす。静かな時間は集中力と心の平静を回復してくれる。しかし、それは初めの一歩にすぎない。 カプランによれば、散歩に出ても、入ごみを縫って歩いたり、自動車をよけたり、クラクションの音や街のざわめきを無視したりしなくてはならないような散歩 では、注意を休めることにはならないという。

森林を散歩したあとは、繁華街を散歩した場合よりも集中力が向上し、集中力の必要な課題の成績が上がった、という研究報告がある

最高の直観とは、大量のデータに加えて、その人の人生経験を総動員し、それを人間の脳で処理するところから生まれるのである

同じ失敗を一万時間くりかえしたところで、ゴルフの腕が上達することはない。
一流のパフォーマンスをするには何時間も練習を重ねる必要があるが、それだけでは足りない。どんな分野であっても、練習のあいだ、いかに集中しているかで大きな差が出る

「理にかなった練習」には必ず、ミスを認識して修正できるようなフィードバック・ループが組み込まれている


どのようなスキルでも、向上をめざすにはトップ・ダウンの集中が必要だ。神経可塑性(練習中のスキルを習得するために、脳内の古い神経回路を強化し、新し い回路を作ること)が働くには、注意の集中が必要なのだ。他のことに気を取られている状態で練習しても、脳はルーティン回路を書き換えてはくれない。

一○○パーセントの注意を注ぐことによって、脳の処理スピードが速まり、シナプスの結合が強まり、習得しようとしている技術を可能にする神経回路が拡大したり新生したりするのだ。

新しい動作を習得するにつれて、練習を重ねるごとに、そのスキルのコントロールはトップ・ダウンの意図的な集中からボトム・アップの回路へ移管されて、や がて苦もなくできるようになる。その時点では、もう考えなくても自動的にその一連の動作をこなせるようになっている。
そして、ここがアマチュアと一流との分かれ目だ。アマチュアは、ボトム・アップで動作ができるようになった時点で満足してしまう。

一流のプレーヤーはトップ・ダウンの注意を払いつづけ、ルーティンを自動化しようとする脳の衝動に意識的に抵抗する。一流のプレーヤーは、完壁にできるよ うになるまで能動的に集中を続け、うまくいかない部分を修正し、メンタル・モデルを改良し、コーチから与えられるフィードバックの特定部分に集中する。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4279-b6171ad8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。