Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4277-fa2cae4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シフト――2035年、米国最高情報機関が予測する驚愕の未来  6

未来予測本。

IT化、3Dプリンティングなど、この類の本にお馴染みの内容も多いですが、それだけ起きる可能性が高い未来だということでしょう。

米国最高情報機関の予測という触れ込みもありますし、投資を考える場合には、外せない一冊。

シフト――2035年、米国最高情報機関が予測する驚愕の未来
シフト――2035年、米国最高情報機関が予測する驚愕の未来マシュー・バロウズ 藤原 朝子

ダイヤモンド社 2015-11-20
売り上げランキング : 1866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





世界的な教育重視のトレンドは、国際的な留学生の取り合いだけでなく、各国の大学間でも学生の獲得競争を引き起こしている。

医療記録などデリケートな情報がすでにデジタル化されている以上、流出の危険は常に存在する。個人情報の保護は永遠の課題になるだろう。

日本は中国との差が拡大しているが、「中の上」程度のパワーを維持するだろう。ただし大規模な構造改革を実行すれば、という条件がつく。日本は政治、経 済、社会の改革を進めて、少子高齢化、産業基盤の老朽化、不安定な政治情勢に対処する必要がある。人口が減るため、出稼ぎ労働者に対する長期滞在ビザの発 給など、新しい移民政策を検討する必要にも迫られるだろう。

経済が好調なドイツは、当面はEUのリーダーの役割を果たすだろうが、少子高齢化という時限爆弾を抱えている。


専門家は、今後の可能性として、現在と使い方がほとんど変わらないケースから、インターネットが機能的に分割されるケースまで、複数のシナリオを描いてい る。機能的ブロックに分割される場合、OECD加盟国のインターネットと、主にロシア、中国、そしてアラブ諸国のインターネットに分かれるとの見方が有力 だ

親が子に受け継がせたい特質を選べるようになるのは遠い先の話ではない。

「京」が脳の活動のシミュレーションに成功したことで、脳の活動の解明はいっそう進むだろう。

先進国でも、3Dプリンティングは労働力の制約を克服し、サプライチェーンを短縮化し、アウトソーシングの必要性を低下させるなど、多くの恩恵をもたらす だろう。ただ、その運用には熟練労働者を必要とする一方で、未熟練労働者や単純労働者は不要になるという意味では、アウトソーシングと同じような影響をも たらし、格差を助長させるおそれがある。
アメリカ経済の健全性は、他の国々が成長を続けているときにこそ確保される。現在の世界は、ある国の強みは他の国の弱みだというゼロサムゲームの世界とは違うのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4277-fa2cae4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。