Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4273-12a4f65e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブレイン・ルール [DVD付き]  6

タイトルのとおり、脳のルールを紹介した一冊。

けっこう前の本なので、最近の本で、ここに書かれていることが結構使われていたりしますね。

ブレイン・ルール [DVD付き]
ブレイン・ルール [DVD付き]ジョン メディナ 小野木 明恵

日本放送出版協会 2009-05
売り上げランキング : 133701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





座ってばかりの人が運動すれば、脳の力が高まる

人は退屈なことには注意を向けない
注意を向けるという点からすると、マルチタスクは神話にすぎない。

わたしは、すべての講義を個々のモジュールから構成すると決めている。一○分間ルールというのが何年も前から言われているので、モジュールの長さは一○分までにしている。

教師が授業の最初に講義プランを説明し、授業中にずっと「どこまで進んだか」をところどころで繰り返し示すことが大事だ。こうすると聴き手がマルチタスクをせずにすむ。

記憶は学習の瞬間には固定されず、繰り返すことで定着する

人がストレスを感じていると見破るのは難しい。

身体も、ストレスを定義するにはあまり役に立たない。その人がストレスを感じているかどうかが科学者にすぐにわかるような一連の特徴ある生理反応はない

ストレス管理に成功するためにいちばん大事なのは、自分の生活をふたたび自分の手で制御できるようにすることだ。ということは、管理職や人事の専門家は、 社員がストレスを抱えているかどうかを簡単に見抜くことができる。ストレスにかかわる問題を探し出すには、社員がもっとも無力感をおぼえる状況を調べるだけでよい。

絵は文よりも情報を効率的に伝える方法だとわかっている

幼い子どもにとって、発見は喜びをもたらす。依存性のあるドラッグのように、探検からは、さらなる発見をしてもっとたくさんの喜びを体験したいという欲求が生まれる。


このサイクルを壊すことは簡単だろう。探検のプロセスと子ども自身の両方に麻酔をかけるのだ。たとえば小学校一年生で、子どもは、教育とはよい成績を取る ことだと学ぶ。すると知識を得るのは、それがおもしろいからではなく、そうすればなにかがもらえるからだと理解しはじめる。夢中になることよりも、「よい 成績を取るにはなにを知っておくべきか」のほうが重要になったりするのだ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4273-12a4f65e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。