Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4268-9a5fcddc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

戦略読書  8

読めば読むほど、独自性がなくなっていく読書の罠。

たしかに、そこにはまりかけていたかも・・・

ビジネス書を中心に読書を進めていると、同僚と意見が同じになってしまうという話です。
著者の三谷さんは、早々とそれに気づき、読書に戦略を取り入れたそう。

ビジネス書以外の読書も取り入れるなどして、読書のポートフォリオを考えたというのです。
そこには、SF小説から科学モノまで・・・

何を読むかで悩んでいる人は、ぜひチェックしてみましょう。

戦略読書
戦略読書三谷 宏治

ダイヤモンド社 2015-12-18
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




楽しむだけの読書、ビジネスのためだけの読書から、自分の独自性をつくり上げるための読書にちょっとシフトさせました。

年間100冊読める時間があったなら、5割はビジネス系に、残り5割は非ビジネス系に振り分けましょう。

いつも注目していて、絶対見逃さないようにしているのは、①反常識と②数字です。
その業界ではこれこれが常識だったが、それが間違っていた。この企業ではこういう常識があったが、変えてみたらうまくいった。そんな「反常識」の事例こそがわれわれの心の殻を破ってくれます。
2年目(人によるが)からのチャレンジが、自分をコモディティ化から救い出すための「非ビジネス系」読書です。目的は、①もともと持っていた自分の強みを取り戻す②どんどん狭まる自分の視野を拡げる

徹底的に「数字」にこだわる

人より「一段深く」まで調べる
キーワード検索して20頁分くらい斜め読みする

ヒトには生物的な進化と、文化的な進化があります。どちらも「情報伝達が完壁」だと、進化そのものが起きません。
進化の反意語は停滞o文化停滞の打破には「教えすぎない」こと


思い切って年100冊のうち、1~2割をこれまで馴染みのないジャンルの本に振り向けてみましょう。月1冊ずつのペースです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4268-9a5fcddc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。