Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4262-9702b678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生  8

ドン・キホーテの安田さんによる一冊。

ゼロからビジネスを始め、ドン・キホーテが発展するまでの過程が描かれていて、ビジネスの展開方法が参考になります。
とはいっても、まさに、ドン・キホーテ的なやり方。

引き際も大事だと感じさせられる内容です。

安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 (文春新書)
安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 (文春新書)安田 隆夫

文藝春秋 2015-11-20
売り上げランキング : 1296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




プロ雀士との息詰まるような真剣勝負の中で、「運気の流れ」「勝負の勘どころ」などを見抜く力を身につけたと思っている。
金も信用もない私が、まともな仕入れをやって勝てるわけがない。遅ればせながらそう気づいた私は戦略を切り替え、大きなメーカーや問屋の倉庫の裏口に日参することにした。そうした大手企業は、表からでは当時の私などとは絶対に取引してくれない。
しかし裏口から、廃番品やキズもの、サンプルや返品商品などの処分品を格安で分けてもらえないかと掛け合えば、相手をしてくれるかもしれない。
あまりの激安ぶりに、お客さまから真顔で尋ねられたことがある。
「やっぱり盗んできた商品を売っているから『泥棒市場』なんですか」
「夜のお客さまは、主婦など厳しい買い物しかされない昼のお客さまとは全く違う」それに気づいた私は、進んで深夜営業を開始した。
私は担当の従業員を集め、彼らの目の前で財布から一万円札を取り出し、ライターで火を付けた。
「どうだ、俺のこの行為はバカげているだろう。でもお前たちがやっていることはもっと愚かだ。俺の損はたかが-万円だが、陳列すれば何十万円もの儲けになる商品を、みすみほうす倉庫に拠っておくのはどういう了見か!」
自分で好き勝手に仕入れた以上、責任を持ってそれを売り切らねばならない。メーカーや問屋からは次々と段ボールが届き、みるみる山積みにされていく。担当者は到着した商品をすぐ品出しし、目の色を変えて自分が任された売場にそれを陳列するようになった。
権限委譲によって、仕事が労働(ワーク)ではなく、競争(ゲーム)に変わったからだ。
ターゲットが若者の場合、若者が主体となって売らなければ、商品は売れない。
ツイている時は思いっきりビッドを張って勝負に行くべきである。しかしツイてない時、もしくはどちらか分からない時は、じっと耐えて何もせず、ひたすら守りに徹するのが得策だ。ツキのない時の悪あがきは、それがなんであれ、十中八九無駄骨に終わり、性々にしてさらなる劣勢を招くことになる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4262-9702b678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。