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腸に悪い14の習慣  5

健康には、腸を意識する必要がある。これは忘れがち。

腸に良い食べもの、食べ方などを詳しく学べる一冊です。

腸に悪い14の習慣 (PHP新書)
腸に悪い14の習慣 (PHP新書)松生 恒夫

PHP研究所 2015-09-16
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グリーンスムージーは食物繊維も豊富でダイエットによいからなどと、それだけに頼るのは危険です

タンパク質はほとんど含まれていません。ですから、これにパン一枚、あるいはご飯一杯と、卵やソーセージなどタンパク質を含む副菜を加えれば、バランスはよくなります

糖質オフの目的で炭水化物を抜くと、結果的に食物繊維が不足し、便のもとになる素材が減少してしまうので、排便障害・便秘につながってしまう

味噌、漬物を食べる習慣が減ってきたことによる植物性乳酸菌摂取の低下が起こっている時期が、大腸の病気が目に見えて増加する時期と重なっているのもまた事実なのです。

スーパーで気軽に買えて消化管を積極的に動かす油として、オリーブオイルがあげられます。

生のショウガにも含まれていますが、どちらかというと乾燥させたもの(乾姜)に活性成分が多く含まれることも指摘されています。ジンジャーは、西洋でも胄腸への薬効が高いハーブとして愛用されており、消化管の働きを整え、胄腸に溜まったガスを排出させる作用も有名です。
白湯よりもシナモンジンジャーティーが腸を温める




体の冷えを強く感じる時期は、午前中(朝)はシナモンジンジャーティーで上昇させた体温を保持させ、午後(特に夜)はオリーブココアの高い保温力で温めた腸をキープし、安眠中に腸を活性化させれば、翌朝の快便にもつながることでしょう

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