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いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典  7

複数の著者による健康本。

最近、多いタイプです。

健康本を読んでいる人でも、漏れている情報がありそう。

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (ビジネスライフ)
強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (ビジネスライフ)岩崎 一郎

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-11-24
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仕事や勉強などで長時間集中し続けた後には、必ず集中を解いて休息の時間を持つようにしましょう。タイミングとしては1時間に1回がベストです。
このとき、とにかく休めばいいのだ、とただボーつとしているのではあまり効果がありません。ポイントは体を動かして血行を良くすることと、たくさんの酸素を取り込み酸欠状態を解消することです。
アルコール-杯ごとに1杯の水をはさみ、血中のアルコール濃度を下げるのも1つの方法です。

仕事に追われてパソコンの画面とにらめっこしながら昼食をとるとなると、交感神経が働いている状態のまま食事をしていることになります。これではせっかく 食べても消化吸収がスムーズにいかなくなってしまいます。食べたものが吸収されないということは、栄養素としてとり込めないことになるのです
基礎代謝を手っ取り早く上げるには、筋肉をつけることです。

筋肉で脂肪を燃やすときには酸素が必要なので、筋肉を適度に刺激しながら酸素を供給するウォーキングなどの有酸素運動は、筋肉をつくり代謝を上げるのに最適です。
鍛え方にも順序があります。まず最初に下半身、次に胸、肩、上腕、背中といった上半身、そして体幹である腹部、わき腹、腰背。この順序で鍛えるのが最も効果的です。
理由は、やはり筋肉の大きさにあります

複数のメディアを使った「ながら活動」は、同一の感覚器官を酷使し、脳に負荷をかけ過ぎてしまうのです
忙しいときほど身の回りの整理を優先させることで、頭の中からではなく外から強制的にものごとが整理されるので、結果的にもつとも効率良く仕事を片付けることができ
るのです

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