Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4239-d1cfdb4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

頭のよい子が育つ家   6

勉強のできる子が育った家を複数あたり共通点を探る一冊。

子供部屋を完全に勉強できる環境にする、という思い込みは間違ってます。

頭のよい子が育つ家 (文春文庫)
頭のよい子が育つ家 (文春文庫)四十万 靖 渡邊 朗子

文藝春秋 2010-03
売り上げランキング : 13349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ひとりだとさびしいし、なんだか頭がうまく働かないのに、近くにお母さんがいて、ときどき話をしながら勉強をしていると、むずかしい問題も解けちゃうし、作文なんかもすらすら書ける。ひとと話をすると自分の考えがまとまってくるんですね。


小学生までに関してはそもそも子ども部屋を特別与える必要はありません。

中学受験に成功した子どもの多くは、リビングやダイニングにある大きなテーブル、あるいはお母さんが食事の用意をしている、キッチン脇のカウンター、さら には和室の居間のちゃぶ台など、必ず家族と顔を合わせる家の中の「公共空間Ⅱパブリックスペース」で勉強をしていたのです

どうすれば子どもの考える力、そしてひとに物事を説明する能力がつくのでしょうか。ベースとなるのは、他人とのコミュニケーションです。

「頭のよい子」は子ども部屋に引きこもらず、おうちのさまざまなところで勉強しています。ならば、あなたのおうちでも、いっそのこと、家中を勉強スペースにできる工夫をしてみたらいかがですか。

家中を勉強スペースにする、というのを一歩進めて、おうちの中で時々引越しをする、というのも、お子さんも家族も気分がリフレッシュできるものです。

頭のよい子が育つ家」を実現するには、「お母さんが気持ちよく家事をしている環境」が必須です。おうちのなかで、お母さんが光り輝いていることがお子さんにとって一番嬉しいのです

家族の間のコミュニケーションを深めるには、お子さんのかいた絵や字、それに、お父さんやお母さんが昔かかれた絵や字、それに記念にとった写真などを、我が家の壁をギャラリーに見たて、どんどん飾っちゃうのもよいアイデアです

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4239-d1cfdb4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。