Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4232-58543c46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人生の極意 (扶桑社新書)  6

佐藤優さんが、読者からの悩み相談に、本を1冊紹介しながら数ページで回答するという形式の一冊。

面白い回答するんですよねー。

人生の極意 (扶桑社新書)
人生の極意 (扶桑社新書)佐藤 優

扶桑社 2015-03-02
売り上げランキング : 116414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





息子さんを「怠け者」と思ってはなりません。今の日本社会は、ごく一部の「勝ち組」を除いて、まったくやる気がなくなってしまうような社会構造になっています

独身でいることと孤独であることは異なります。
確かに現行制度では、生活保護を受ければ月Ⅲ万円以上を得ることができるかもしれません。しかし、それは他の納税者のお金をあなたが使うということになり ます。月皿万円の収入で、あなたは自立できているわけですから、ここで他者に依存する生活に切り替えると、あなた自身のモラール(士気)が内面から変化し てしまう危険があります。国民年金を納付し続けて受けることができる基礎年金よりも、生活保護による給付が高いという現在の制度には構造的な欠陥があるの で、健康面に支障がなく、働くことができる人が生活保護に頼ることは、近未来にできなくなります。働けるのに生活保護に頼る習慣をつけてしまうと、自立が 困難になります。

非健康な人が健康でない人を支えるのが社会
暑さや寒さを我慢するのは小便や糞を我慢するのと同じような、意味のないこと

の観察では会社や官庁で不祥事が発覚した場合、発覚の2年前までに逃げ出していたならば、責任を追及されることはほぼありません。逆に会社を辞めてから3 か月後くらいに不祥事が発覚すると、辞めた人にすべての責任を被せられる危険があります。いずれにせよ、法令違反が常態化している会社からは、早く逃げ出 すことです。

感情を仕事と絡めないことが重要です。救助を必要としている人が目の前にいるならば、思想信条に関係なく、救うために全力を尽くすという職業的良心さえ失わなければ、腹の中ではどんなことを思っても構いません。


〈日本には昔から「百聞は一見にしかず」という悪い諺があるので、日本人は何でも見ればよいと思っているようである。ことに視察などは、見て察するということで、話すとも聞くとも書いていないが、こんなことで外国人がわかると思ったらおお間違いである〉

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4232-58543c46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。