Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4226-97733ac2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術  6

外資系企業でのエクセルの使い方を学べる一冊。

細かいテクニックよりも、多数の人が関わるファイルの統一様式の話が印象的。

そもそもフォーマットが違うと場が混乱するという当たり前のことに気づかされた。




ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル
ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル熊野 整

ダイヤモンド社 2015-02-20
売り上げランキング : 4212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「誰もが見やすいエクセルを作る」ことをチーム全員で徹底する必要があります。

エクセルのデフォルト(初期値)の行の高さ(縦幅)は一般的に「13.5」です。この高さのまま表を作ると、行間に余裕がなく、詰まった感じになります。そこで、正しいフォーマットでは、行の高さを「18」にします。

使うフォント(書体)は、英数字は「AIial」、日本語は「MSPゴシック」
数字はカンマ(,)を使って桁を区切ります。

単位は同じ列にそろえる
表の境を明確にするために最上部と最下部には太めの線を引きます。そして表の中は、最も細い破線を横にだけ引きます。

原則として縦線は必要ありません。

文字は左ぞろえ、数字は右ぞろえ
エクセルで表を作るときには、ワークシートの左上端にあるセル「Al」から始めることが多いようですが、正しいフオーマットの表では「B2」から始めます。
エクセルの表で使う数字は3つに大別できます。1つはセルにべタ打ち(直接入力)した数字、2つ目は計算式の数事3つ目は他のシートを参照している数字です。この3つは、誰が見てもわかるように色で区別します。

数字の色(ベタ打ちは青、計算式は黒)は、投資銀行業界では共通のルールになっています。しかし他業界では違うようで、大手会計監査法人に勤めている友人は、そこでのルールは投資銀行と逆、つまりベタ打ちは黒、計算式は青だと言っていました。


セルを隠すときに「非表示」機能を使う方がいますが、これはおすすめしません。非表示機能は「グループ化」と似た機能ですが、「プラスボタン」「マイナスボタン」がありません
使っているシートには、その内容を示す名前をつけます。そして、白紙のシートが残っていたら削除します

シートの構成図では、図の中のシートを分類して色をつけます。それぞれのシートがどういうグループに分かれているかを、一目で理解できるようにするためです

数字の出所は明確に表記
書式設定のショートカットキー([Ctrl]+[1])

F4]は、■同じ操作を繰り返すときに使うキーです

印刷したい部分を選択して、[Alt][P][R][S]を押します。そうすると、選択した部分が印刷範囲になります。



エクセルを使う機会を増やす方法の1つとして、電卓を使わないことも考えられます。ちょっとした計算でも、電卓ではなくエクセルでやるクセをつけ、エクセルスキルの向上を図ってください。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4226-97733ac2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。