Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4215-fe941f9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スタンフォードのストレスを力に変える教科書  7

ストレスは悪い

っていう発想は間違いかも?

たしかに、ストレスのない生活だと、充実感が薄れる。

ようは付き合い方ですね。


スタンフォードのストレスを力に変える教科書
スタンフォードのストレスを力に変える教科書ケリー・マクゴニガル 神崎 朗子

大和書房 2015-10-22
売り上げランキング : 33


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「ストレスは健康に悪い」と思い込んだ場合に限って、ストレスは有害となる

患者にプラセポ効果のトリックの仕組みを説明し、あえて引っかかってもらった場合でも、プラセポ効果の威力は減らないどころか、かえって高まります。

ストレスを感じるからには、なにか積極的にやりたいと思っていることがあるはずです。脅かされているものは何ですか?なぜそれはあなたにとって大切なのでしょうか?

妊娠中にテロ事件に遭遇したり、住む家を失ったりするなど、重度のストレスを受けた場合には、早産や低出生体重などのリスクが高まることがわかりました。けれども、日常的なストレスやささいな問題が多い場合には、そのような傾向は見られませんでした。
妊娠中にある程度のストレスがあったほうが、むしろ胎児にとってプラスになることもあります。たとえばジョンズ・ホプキンス大学の研究では、妊娠中に大きなストレスを受けた女性が産んだ赤ちゃんたちは、脳の発達が優れており、心拍変動が高いことがわかりました。


退屈は死亡リスクを高める
不安を感じたときには「興奮しているしるしだ」と自分に言い聞かせれば、効果てきめんだ

身近な人が苦しんでいるときに、意識をどこに向けるかによって、わたしたちの体に起こるストレス反応はちがってくるということです。相手をなぐさめたり、 助けたり、いたわったりすることに意識を集中すると、わたしたちは希望やつながりを感じます。しかし、自分のもどかしさを解消することばかりに気を取られ ていると、恐怖から逃れられなくなってしまうのです。


日常的に周りの人の手助けを行っている人びとには、ストレスによる死亡リスクの増加はまったく見られませんでした

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4215-fe941f9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。