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セールスライティング・ハンドブック  「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで  7

コピーやライティングで使える一冊。

実用的な記載になっているので、実際のアクションにつなげやすいです。

ウェブの見出しなどにも応用可能。

セールスライティング・ハンドブック  「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで
セールスライティング・ハンドブック  「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方までロバート・W・ブライ 南沢篤花

翔泳社 2011-03-17
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商品を購入するよう消費者に仕向けるコピーに必要なのは、次の3点だ。 1 注意を引きつける 2 伝える 3 説得する

セールスライターとしての評価は、自分のコピーが生み出す売上によって決まるのであり、オリジナリティによって決まるのではない
・ 広告を読めばベネフィットか見返りがあることを、見出しで明らかにしているか


3 その商品やサービスがニーズを満たし、問題の解決策となることを示す


以前、留守番電話機を買おうとしていたときに、セールスの人が私にあるモデルを指して、「これは留守番電話のロールスロイスです」と言ったことがある。「ロールスロイス」と言えば高級品であり、高い品質や高いバリュー、そして高価格を表す言葉だ。一般的なブランドと自分のところの商品を比較することで、この営業担当は、私の心にその留守番電話機のイメージを植えつけたのである
興味はあるけれど、今は買わないという人には無料メールマガジンへの導線を引く、もしくは、すぐに商品が欲しい人にはできるだけ手間のかからない注文フォームへの導線を引く、その商品について問い合わせをしたい人にはお問い合わせフォームへの導線を引く、そういったサイト全体がアクセスした人を自動的に振り分けられるシステムとセールスライティングが連動している必要性がある

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