Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4184-60e37325

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

暴露:スノーデンが私に託したファイル  6

タイトルのように、託したファイルの中身というよりは、その託し方について詳しく書かれた一冊。

まあ、圧力ってこういう感じですよね。

暴露:スノーデンが私に託したファイル
暴露:スノーデンが私に託したファイルグレン・グリーンウォルド 田口俊樹

新潮社 2014-05-14
売り上げランキング : 6766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




国家の安全保障に関わる人間は光を好まないということだ。彼らは自らの安全が確保されている暗闇の中でしか、その悪逆非道ぶりを発揮できない。
近頃の合衆国政府は遠隔地から携帯電話を起動させ、盗聴器として使うことまでやってのけるのだ

世界じゅうすべての大陸に住む十億以上の人々が、主要通信手段として〈フェイスブック〉〈Gメール〉〈スカイプ〉〈ヤフー〉を日々利用している。そのよう な企業がNSAと秘密協定を結び、ユーザーの通信データへのアクセスを提供していたとなると、世界規模の衝撃が走るのも当然だった。

香港での最初のインタヴュー動画で、エドワード・スノーデンはこう暴露した。「私は自分のデスクから一歩も離れずとも、Eメールアドレスさえわかればどんな人間でも監視対象とすることができました


政府の監視による脅威、あるいは監視そのものが言論の自由を心理的に抑制するものと考えられる

〃脅された“被験者l〃訓練目的″で発言内容を警察と共有すると宣言されたグループーはマリファナの使用を答める傾向が強く、発言の中で二人称と三人称の 代名詞(〃あなた〃〃彼ら〃〃人々〃)を他のグループよりも多く使った。あまり〃脅されていない〃参加者の七三パーセントが合法化に賛同した一方で、監視 下に置かれた被験者は四四パーセントしか賛成しなかった。さらに、監視状態に置かれた参加者の三一パーセントが無意識のうちに研究者の賛同を求める発言を したのに対し(「よろしいですか?.」と尋ねるなど)、ほかのグループで同じ行動を取ったのは七パーセントにすぎなかった。

反対派の人間を人格障害と結びつけるこの手法はアメリカが発明したものではない。旧ソ連の反体制派は決まって精神科病院に収容されたし、中国の反乱分子は 今でも精神疾患の治療を強制されることがあるという。実際、体制批判者に対するこのような個人攻撃にはいくつか大きな効力がある。前述のとおりへ異常な人 や変わり者と関わりを持ちたくないという人間心理を利用して、批判者の社会的影響力を弱めるのがひとつ。ふたつ目のメリットは抑止力だ。反体制派に情緒不 安定というレッテルを貼って社会から追放すれば、ほかの人々に向けて、そんな人間にはならないようにという強いメッセージを送ることができる。




自分の発言が文脈を無視していったん報道されてしまうと、いくら新たな主張をしたところで、メディアという機械仕掛けを止めることはできない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4184-60e37325

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。