Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4175-53eb1093

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「時間消費」で勝つ!  8

スマホによって個人の時間の使い方が変わってきた。

そして、それはどのようにビジネスに影響を与えるのか。

時間資本主義の到来から、具体的な実例を豊富に紹介した本となります。

前作と同様、読んでいるうちにアイデアが湧いてくる使える一冊。



「時間消費」で勝つ!
「時間消費」で勝つ!松岡 真宏

日本経済新聞出版社 2015-09-10
売り上げランキング : 23535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






スマホを保有していれば、移動に伴う「かたまり時間」だろうが「すきま時間」だろうが、我々は自由意思で様々な活動ができるようになった

「時間価値」が重要になってくると、消費者の行動が保守的になる。消費行動における選択の失敗が、とりもなおさず時間の無駄になるからであり、それは「時 間価値」極大化とは正反対の結果となるためである。特に、その消費行動の対象が、モノではなく、時間を費やすサービスの場合、その傾向が顕著になる。

自分があまり詳しくない商品やサービスの消費において、テッパン的な満足が得られるサービスを紹介してくれるような、問屋的エージェント(代理人)に頼るという消費行動も生まれる


まず指摘しておきたいのは、モノやサービスを購入するという消費者の購買プロセスが細分化され、細分化された行為ごとにサプライヤーの覇権争いが生じていることである。
具体的に言えば、購買プロセスとは、「探す」↓「選ぶ」↓「支払う」↓「持ち帰る.受け取る」↓「体験・消費する」という五つの行為に分解できる。

情報機器などテクノロジーの発達によって、これら一連の行為のうち、細分化された特定の行為だけにフォーカスした企業・業態が急激に成長している。

宿泊予約の一体・cOmやグルメサイトの食べログを使えば、自分の用途に合ったホテルやレストランがある程度選別して選択肢として提供されており、「選ぶ」という手間が大きく省かれている。

二一世紀に入って、総合スーパーは総崩れとなったが、これは総合的な品揃えのスーパーに対して、細分化された特定のカテゴリーに品揃えを絞った専門店との競争に敗れた部分が大きい。

繰り返し消費はスピード勝負

非繰り返し消費では、「スピード」に加えて、消費者が事前に想定する満足に対する期待度と実際の満足度との「ギャップの極小化」が求められてくる。

非繰り返し消費というカテゴリーにおいて、現在の店舗販売において提供される、価値ある情報とは、「失敗は少ないですよ」という安心感的シグナルだと考えられる。

現在、アマゾンではレコメンドによる非繰り返し消費が売り上げの約三○%に上る、とすら言われており、それだけ非繰り返し消費を喚起することに成功できているということになる。

「時間価値」を消費者のニーズという観点からとらえ直すと、「節約時間価値」を追求し煩わしい時間を極小化しようとする「さくつとニ-ズ」と、「創造時間価値」を追求し幸せな時間を極大化しようとする「わざわざニーズ」が存在する



「ステーキくに」などで知られる外食企業ペッパーフードサービスは、「立ち食いステーキ」という新しいコンセプト諺導入し、限られたスペースで多くの来店客が「さくつと」美味しいステーキが味わえる「いきなりステーキ」という新業態を導入した。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4175-53eb1093

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。