Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4173-8f3b169a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

投資バカの思考法 7

ひふみファンド藤野氏の思考論。

といっても、当然ながら、投資に関する考え方が学べる一冊です。

利益を出すための考え方を身につけられるでしょう。

投資バカの思考法
投資バカの思考法藤野 英人

SBクリエイティブ 2015-09-11
売り上げランキング : 207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ひとつひとつの会社が、「成長するのか、しないのか」を予測することは、神様でなくてもできます。もちろん、伸びる会社を見つけることはたやすくはありませんが、日経平均を予測するよりは簡単です。なぜなら、長期的に見ると、「営業利益と株価は、ほぼ一致する」からです。

日経平均の動向で株の売り買いをするのは、投資ではなく、ギャンブルです。

会社の成長は、大部分は、社長で決まります。

この世の中に「客観的な視点」は存在しないと思っています。

「ネット上の細切れの情報を細切れの時間で得る」のと、「毎日一定の時間を使って新聞を読み込み、昨日の出来事を網羅的に得る」のでは、あきらかに後者のほうが考えるクオリティが上がります

私は父親にすすめられ、小学3年生の頃から、夏目漱石、森鴎外、トルストイ、スタインベック、トーマス・マンといった、古今東西の名作を読みはじめました。父が用意した本は膨大で、200冊はあったと思います。

日本の格差が固定し始めているのも、リスクを取ることが嫌いだという人が増えているからだと考えています。

私は「完成による崩壊」を防ぐためにも、あえて「入れたくない会社」を一定数以上組み込むようにしています。
株価を予測するとき、仮説を立てます。ですが、その仮説が外れていた場合、同じ

仮説に基づいて選んだ銘柄は総崩れです。仮説は主観によって組み立てられているため、その危険性を見過ごすことはできません。

「株をいくらで買ったか」は忘れなさい
相場循環を考えると、最低でも「5年間」は保有したうえで、「上昇したか、下降したか」を判断したほうがいいでしょう。
売買をくり返したら絶対に増やせない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4173-8f3b169a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。