Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4171-6d103486

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リソース・レボリューションの衝撃――100年に1度のビジネスチャンス  6

世界で起きているリソースの動き。

シェールガスの話から、電気自動車。社会の仕組みを変えるような視点まで。

投資して良い会社、駄目な会社に気づける一冊です。


リソース・レボリューションの衝撃――100年に1度のビジネスチャンス
リソース・レボリューションの衝撃――100年に1度のビジネスチャンスステファン・ヘック マット・ロジャーズ 関 美和

プレジデント社 2015-08-28
売り上げランキング : 6307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





蒸気機関がきっかけとなった産業革命は、莫大なビジネスチャンスを生み出し、富の創造を可能にした反面、ついていけなかった企業や産業を破綻に追いやった

このままでいけば、アメリカは2020年以降、北米以外から原油を輸入する必要はなくなるだろう。

大きなチャンスにすべての力を注いだ
小さなチャンスに目を向ける必要はない。
.素早くイノベーションを繰り返した
すべての企業は、シリコンバレーのテクノロジー企業のように振る舞い、継続的な研究開発を中心的な使命としなければならない
Uberは、スマートフォンアプリ経由の個人向けタクシー迎車サービスを提供し、非効率な業界のすき間を埋めている

道路などのインフラも、自動車の効率を上げる方向に変わっていくだろう。自動車は信号と通信できるようになり、信号が赤になる前に交差点を通過できるかどうかを察知し、スピードを維持するか、落とすかして燃料を節約してくれるようになる

自動車メーカーや道路建設補修会社は業績が落ち込むことになる。多くの自動車保険会社は立ちゆかなくなるだろう。


代替物を見つけるための王道は、次の通りだ。まず、企業の主要製品に使われる材料と、消費者が使う材料を一つひとつ見直し、より効率がよく、値段が安く、希少性の低い代替物を探す。

すでにさまざまな循環性の機会が追求されてきた自動車のような成熟産業がある一方で、今大きな可能性が生まれつつあるのは、家電などの新しい市場だ。新車 購入の際には、ディーラーが今の車の買い取り/下取りをしてくれる。この仕組みは他の製品にも応用できる。最近では携帯がそうだ。
コマッはこの取り組みをさらに進めて、顧客がお互いに建設機械を貸し借りするような市場を作り上げ、建機の使用を最適化している。30万ドルもする超大型ダンプトラックが数日間だけ必要だとしたら?コマツが遊休の超大型ダンプを探す手伝いをしてくれる。

新技術がもたらす破壊の可能性を予測するには、学習曲線を把握しなければならない。学習曲線を描くことで、ある製品が単なる贄沢品から一般大衆品となる際のしきい値を発見できる

2年でもとがとれる製品なら、生産規模を拡大すべきである。もとをとるのにそれより長くかかる場合は、市場は他の製品に目を向けるだろう

企業はテクノロジーの導入と統合に注力しなければならない・今の時代に、生産システムのすべての主要要素を独自に開発できる企業は存在しない。むしろ、他社が開発した優れた要素を発見し、そのテクノロジーを取り入れる能力が鍵になる

異業種や新興市場といった、離れた場所で人材を探す

スマートフォンに慣れきった多くの人々は、世界中の他の双方向デバイスにも同じように簡単でスムーズなインターフェースを望むため、どんな業種の企業もそれを提供しなければならなくなる。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ネットワークモデルを使ってマーケティングのほとんどの仕事を行っている。理念と目標は中央で決める一方、特定プロ ジェクトの人材を探すにはイーランスを使っている。そして、分散されたチームの仕事をまとめるのは管理職だ。ロサティは、イーランスを使えば通常の10分 の1の時間ではるかに安くマーケティングの仕事ができると言う。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4171-6d103486

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。