Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4159-4ea13942

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブレイン・バイブル  6

脳に良いことを色々と教えてくれる一冊。

食事、運動、睡眠などいくつかのポイントに絞って構成されています。

ブレイン・バイブル
ブレイン・バイブルジョン アーデン John Arden

アルファポリス 2015-08
売り上げランキング : 49669


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





社会的、教育的、運動、食生活、睡眠の要素を、同時に1つか2つではなく、全て活用するのだ。

脳を明晰にする方法は脳にチャレンジすることです。

意味のある出来事は、何度もあることやランダムな出来事よりも珍しく、記憶に残りやすい・偶然の出来事から学ぶよりも意識的に学ぶ方がいい・記憶を思い出すには、考えるよりも行動の方がいい
午後の活力を増やし、鎮静を減らすためには、炭水化物よりタンパク質の多い昼食をとるべきだ。
炭水化物の多い昼食は、集中力を鈍らせる


定期的な運動は脳の寿命を延ばし、アルツハイマー病のような認知症の進展を遅らせ、自分が衰えてきたと感じる時期に認知力と感情の高まりを与えてくれるのだ。

ある研究では、週に3回の運動と5回の運動をする人のうつの軽減には大きな差がなかったという

私を含めて多くの人は、平日には10分の運動を日中に散りばめて別分にしている。運動する時間が短いので、私は少なくともその半分は心拍数を上げるために ランニングをしている。多くの人と同じように、私も長時間を作るよりは短い時間を見つける方が楽だ。大切なのは、汗をかくくらい心拍数を上げることであ る。

早足のウォーキングは簡単でお金もかからない。スポーツ・ジムのメンバーになる必要もないし、いつでも、たいていの場所でできる。ウォーキングが脳にいいのは、血行をよくして、健康的な脳の機能のために不可欠な酸素とブドウ糖を増やすからだ

孤独を避ける

睡眠は顕在記憶の強化に、レム睡眠は手続記憶の強化になくてはならない。



1時間以上眠れない時には、起き上がって別の部屋に行った方がいい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4159-4ea13942

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。