Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4157-fb79db46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「生きづらさ」について  5

これからますます増えそうな貧困の連鎖・・・


「生きづらさ」について (光文社新書)
「生きづらさ」について (光文社新書)萱野稔人 雨宮処凛

光文社 2008-07-17
売り上げランキング : 102727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





子供って親に好かれるために、親が何もいわなくても表情や態度から気持ちを読んで、先回りしてそれに応えようとするんですよね。

リストカットって、けつこう潜伏期間があるんですよ。つまり、いじめが終わってかなりの時間がたってから、その症状があらわれる。他人からすると「なんでいまさら」という時期になって症状があらわれたりするので、理解されづらいんです。

ネットカフェ難民の人って、どこにつまずきがあったのかなと思って聞くと、やはりまず家庭ですよね。

このまえ、ある大学教授の人と話をしていたら、日本は大々的に移民を入れることはないだろうといっていました。なぜなら、移民を日本人のフリーターと同じ待遇で働かせたら、暴動を起こすからだそうです。彼らは暴動の起こし方も知っているから。
逆にいえば、いまは日本人の若いフリーターしかいないから暴動が起きない。


「死ぬ」というメールがきたときに、精神論で相談にのっても何の解決にもならないことを痛感しました。もちろん、話を聞くだけで自殺願望が収まることもあるんでしょうが、手もちのお金がぜんぜんないとか、家がないとか、明日借金の返済日でどうしてもお金がないという状況のときには本当に意味がない。「もやい」のような、ここに電話したらとりあえず生きられるという場所を知っているだけでぜんぜん違います。




いま、普通の賃貸物件は、派遣社員やフリーターが入居するのをすごくいやがります。雇用形態の違いによって、スマイルサービスやレオパレスのようなおかしな物件にいかざるをえない。だから、不安定な雇用形態というのは単に働き方だけの問題ではなく、住まいやその他の部分にも影響がでてくる問題なんです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4157-fb79db46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。