Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4150-d7ddda7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

300人の達人研究からわかった 上達の原則  7

やっぱりノウハウは学んでおき、効率よく上達したいですよね。

300人の達人研究からわかった 上達の原則
300人の達人研究からわかった 上達の原則北村勝朗

CCCメディアハウス 2015-04-09
売り上げランキング : 81264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何かを学ぶのに手遅れということはない。

大人は人生のいろいろな経験を通して学んできた豊富で多様な知識を基に、さまざまな情報を総合的に理解してまとめられるようになるため、〃学び上手“になっていると言える。

自発的に取り組む姿勢が学習者にないと大きな進歩は望めない

エリクソンは「生来の素質は無視できるほど小さく、練習という努力の結果によって才能は開花する」と結論づけた。
エリクソンは以下のように強調す る。「普通の人は楽にできることを練習しようとする。しかし、エキスパートはうまくできなかったり、まったくできなかったことに挑戦し、非常に多くの時間 を割いて集中した練習を継続する。さまざまな領域のエキスパートを対象とした研究によれば、自分ができないことに挑戦して反復練習を繰り返さない限り、エ キスパートの域に到達することは不可能である」

質の高い練習の条件を具体的にまとめたものが以下の9点になる。

やる気が高い。
明確な目的をもっている。
何のための学びか理解している。
科学的根拠に基づいている。
繰り返し練習・学習している。
限られた時間の中で集中している。
心も体も良好なコンディションにある。
必要に応じて適切なアドバイスを受けられる。
個人(のレベル)に応じて適切に難度が調整されている

トップクラスの選手になればなるほど、「基本的に練習は楽しくない」という認識をもっている。それだけ厳しい練習を積んでいることがうかがえるのだ。

まず、長期間継続するために欠かせないのが、練習や学習をスタートする時点での快体験だ。

一緒にやる仲間を見つける

気持ちよく目覚められた時や今日は体調がいいと感じた時があったら、その前の数日間にどのような生活をしていたか思い出してそれを再現してみる。これを繰り返していくうちに、自分に合った生活リズムや生活環境が見つかるはずだ。

1日おきに4時間ずつ練習や学習をするよりも、毎日2時間ずつ練習や学習をするほうが学習効果は高い。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4150-d7ddda7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。