Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4129-2753c06f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法  8

駄目な主人公を指導してくれるメンターが現れて、成功法則を教えてくれるというよくある自己啓発ストーリーの形式をとっているものの、その教えが深いです。

メンタル+自分のマーケティングという感じでしょうか。

たしかにこれは、生き残り方の本なのかも。



10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法
10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法山口 揚平

SBクリエイティブ 2015-07-11
売り上げランキング : 1821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





継続する〃仕組み″を先に考えるんだ

事業を創るのが上手な人は、1回システムを創って、あとは自動的に回るようにするのが得意な人だ

20世紀までの人権は、生存する権利・最低限度の人間的生活をする権利だった。まさに生きるための権利だ。しかし21世紀の人権はもっと上のほうまで広がると私は思うよ。つまり、承認欲求だ。『社会から尊敬される権利』まで広がるということだ

「資源をヨコで融通し合うシェア経済は、大量生産が有利に働くコモディティの流通には適さない。でもインターネットを中心としたネットワークが少しだけそれを解決してくれる」

インターネットなら、何かを必要としているAさんと、それを持っているBさんが互いに瞬時につながることができる。そして、SNSを使えばAさんとBさん の親密度もわかる。GPSで距離もわかる。だからお金というコモディティを介さなくても、資源を流通しやすくはなっているんだ。

「ネットの世界だからこそ、信頼が大事だ」

「ヨコ社会では自分がよりオープンでいることが大事だ。そこで考えられるのは、″さらす″勇気かな」

他者を評価したり、ブロックしないこと。プロセスをオープンにすること。それから摩擦が多くなるから、できるだけ人と交渉しないことだ

ヨコ社会では『ハブ』になる人が圧倒的な強さを持ってしまうことも弱点といえる

「大切なのは、善悪も正義もないという前提で生きることだね。相手が悪い、自分が悪い、ということはない。それは単純に互いのすりあわせができなかっただけの話だ。
時間と余裕がある時は功徳を積みなさい。信頼残高が増えるから。
特に、友達が最も困っている時こそ、全力で助けなさい。
これからの産業は、お金を儲けるための経済体を作るよりも、ある価値観を持った共同体を作るというふうにシフトする。
ZARDは、シングルCDで最初にさびを歌った。これが、大ヒットした

今のIT業界も、逆転・下克上がどんどん起こっているが、結局のところ、新しいメディアやデバイス(機器)に合わせたコンテンッを提供した会社が勝っている。つまり、肝は何をやるかよりも、何でやるかのほうだということだ

世の中が求めているニーズの引力には、従ったほうがいい

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4129-2753c06f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。