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前作の続編。

パートナー型コンサルで大事な対話について具体的な手法がいくつも紹介されています。

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「(ここまで話してきた対策の方向性を)社長がお一人でおやりになってもいいですし、「(ここまで話してきた対策の方向性を)社長がお一人でおやりになってもいいです

相手の答えは「YESかNOか」という今受容か拒絶〃ではなく、「AかBか」という〃二者択一の選択〃なので、参拒絶された感診が極めて低くなるからです。

情報が手に入らない時代は「情報や正解を教えてくれる先生」に価値があるけど、情報化社会に入ると、「情報や正解」ではなく「自分で意思決定するための判断基準」に価値がシフトするからです。

安心・安全・ポジティブな場を作ること

「自分が何と比べられるか」を相手まかせにしない発想です。

質問そのものじゃないんです。質問に隠された「意図」が重要なんです。
なのでそこに答えるには、人から質問をされたら、「相手がなぜそれを尋ねるのか?」の意図であり真意を汲み取ろうとする必要があります。
「ちなみに、なぜその質問をお聞きになりたいんですか?」

3回に分けて、情報を増やしていきました。
1つめは、〃内容〃を簡潔に伝えました。
2つめは、得られる〃成果″を伝えました。
そして、3つめは、そのサービスを提供するのは〃誰か″を伝えました。

価値を最大化したいのだったら、この3つの情報を伝えきる前に価格を言ってはいけないということです

2つめ、3つめの前置きトークをした上で価格を伝えたとしたら、おそらく「意外と安い」と感じる人も出てきます。

セミナーや個別相談、コンサルをスムーズに進めるために何が必要か。
これは、一言でいうと余裕です。余裕。

余裕とは、「誰よりもそのことについて自分が1番考え抜いてきたという裏付け」によって生まれるんです。

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