Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4117-1161d49a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コンテンツの秘密

ジブリに見習いに行った川上さんがクリエイターから感じたことをまとめた一冊。

コンテンツとは何なのかを考えることで、コンテンツ作りの視点が変わるかと思います。

コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)
コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)川上 量生

NHK出版 2015-04-10
売り上げランキング : 35178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コンテンッは、やっぱりメディアという容れ物の中身というだけの意味でしかないのです。
コンテンッとは現実世界の模倣であり、人間は現実世界のシミュレーションとして最初にコンテンッから学ぶと指摘しているのです。
コンテンッとは脳のなかのイメージの再現である
そして脳のなかのイメージとは、似顔絵や「らしい動き」がそうであるように、現実とは違います。ぼくたちはおそらく情報量を少なくして、特徴だけを覚えているのです。現実から抜き出された特徴を組み合わせてつくられているのが脳のなかのイメージなのでしよう
ぼくが思うに、クリエイターが創作で苦しむ原因は、生活苦とか世間の無理解とかは別にすると、次の三つだけです。
・脳のなかのイメージを再現する技術的な難しさ・脳のなかのイメージを見つける難しさ・自分の脳にはないイメージをつくる難しさ
逆に言うと、この三点を回避すればクリエイターは創作の苦しみから解放されると言えるでしょう。
分かりやすいものは美しい
おそらく人間の脳には、対象物の法則性を認識し、複雑なものを簡単な要素に分解できたときにうれしくなる回路が存在していて、それがコンテンッを「いい」と思ったり「美しい」と思ったりする根源なのではないでしょうか。
コンテンッのつくり手側の人たちは、プロであればあるほど、とかく「本物」を届けることにこだわりがちです。しかし、長戸大幸さんがボーカルの声の聴き取 りやすさを重視した例や、ぼくらの着メロサイトが音圧を上げることで支持された例のように、一般の消費者のなかでも感度の高い人たちこそ、プロやマニアが 軽視しがちなコンテンッの原初的な特徴の「分かりやすさ」を求める傾向があるというのは、真面目に受け止めるべき事実であるようにぼくは思います。
どんなユーザーに向けてコンテンッをつくっているかをふまえて、彼らが理解できる範囲のなかで、コンテンッのどの特徴を「分かりやすく」強調するかを変えるという視点が必要ではないかと思います。
分かりやすい文章というのは、綺麗なパターンの組み合わせでスーツと読めてしまい印象に残らないから、ところどころ読みにくくして、〃引っかかり〃をつくらなければならないということです。
松浦さんは曲の制作をディレクションする際に、「ノイズ」を入れろと指示することがあるそうです。でたらめな音を入れてありきたりのパターンに変化をつける、そのようなテクニックはわりと多くのアーティストや音楽プロデューサーは使っているんじゃないかという意見でした。
物語という点で、パターンの陳腐化を防ぐ方法があります。それは作者自身もストーリーの展開が分からないまま書くというものです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4117-1161d49a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。