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世界トップリーダー1000人が実践する時間術 6

トップリーダー達の時間術について解説してくれる一冊。

各論部分の時間術を語る本はたくさんありますが、本書では、総論として、時間への考え方が書かれています。

時間を支配している感覚、コントロールしている感覚。

これを持ってこその、各論部分なのだと言います。



世界トップリーダー1000人が実践する時間術
世界トップリーダー1000人が実践する時間術谷本 有香

KADOKAWA/中経出版 2015-07-10
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「無駄をなくす」ということは、「人生を楽しむことを諦めて、馬車馬のように働き続ける」こととはまるで違うのです。
彼らが「無駄」と感じているのは、一体どんな時間なのでしょうか。
それは、無自覚に、無意味に使われる時間のことです。

普通の人が「休暇だ」「飲み会だ」「睡眠時間だ」としか感じない、一見すると意味のない時間にも、意識的に意味を与えているのです。
常に「今はなんのための時間なのか」を自分に問う習慣がつくと、まずは「本当に無駄な時間」を削れるようになります。

「後悔」も「悩み」も、トップリーダーが嫌う「無駄な時間」のひとつ。

トップリーダーには短時間しか眠らない「ショートスリーパー」が多いのも事実。

毎朝、「TODOリスト」を作り直す時間を惜しまない
ノートパソコンより「開閉時間のロスがない」タブレットを使う

アイマスクも彼らにとっては必需品です。人間は、本能的に暗くて静かな環境のほうが安心して眠れるようにできています。アイマスクをすることで、眠るまでの時間を短縮することができ、短時間でも質の高い眠りが実現できるというわけです。
トップリーダーはミーティングを歩きながら行う「散歩ミーティング」も推奨しています。

散歩ミーティングは、「健康維持のための運動」と「ミーティング」のマルチタスクです

エセックス大学の研究では、1日6分間読書をするだけで、全体の7割近いストレスを減らせることが証明されています。

仕事関係のパーティーなどに家族で参加し、「ビジネス」と「家族サービス」を同時に行ってしまうのです。

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズも、独自の考えから変わった睡眠習慣を持っていたことで知られています。彼は睡眠=「長時間思考が停止すること」と捉え、その状況を非常に恐れていました。
そのため、8時間などまとめて睡眠時間をとることをせず、4時間睡眠を1日に2回とっていたそうです。

トップリーダーの中にも意識的に、昼寝を取り入れる人が増えています。

そこまで集中力を必要としない作業をしているときは、かなりの確率で「耳」のタスクが空いています。

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