Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4107-8fc173fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

身近な人が亡くなった後の手続のすべて  6

タイトルのとおり、家族が死亡した場合にやるべき手続きが分かりやすく書かれています。

死亡届けの提出から、相続手続き、相続税まで3人の専門家が解説してくれる一冊。

とりあえず押さえておきたい気持ちになります。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて
身近な人が亡くなった後の手続のすべて児島 明日美 福田 真弓 酒井 明日子 児島 充

自由国民社 2014-11-29
売り上げランキング : 75


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




通常、死亡診断書・死体検案書は亡くなったことが判明した日の当日または翌日に交付してもらいます。以後の手続において提出を求められることがありますので、コピーを何枚か取っておくとよいでしょう。

健康保険の被保険者が亡くなった場合、被保険者としての資格を失うため、健康保険証(被保険者証)は死亡した翌日から使えなくなります。
資格喪失の手続をし、健康保険証等を返却しましょう。その際、第2章で説明する葬祭費等の請求を併せて行うとスムーズです。

葬祭費・埋葬料は、死亡したことに関して支払われるものではなく、行われた葬儀.埋葬に対して支払われるものなので、実際に葬儀・埋葬を行っていない場合は支給を受けることはできません。

配偶者が亡くなったときに名字をそのままにするか婚姻前に戻すかは、残された方が自由に決めることができます。婚姻により姓を変更した者が旧姓に戻したい場合は、市区町村役場に復氏届を提出します。

子も名字を変更し、旧姓に戻った方の戸籍に入れる場合は、家庭裁判所に子の氏の変更許可申立害を提出し、許可審判を受けた後に入籍届を提出して、戸籍を移します。

配偶者が亡くなったら婚姻関係は当然に解消となりますが、配偶者の親族との姻族関係はそのまま継続されます。残された方は、姻族関係終了届により、配偶者の親族との姻族関係を終了させることができます。

平成27年10月に共済年金制度は厚生年金制度に一元化されます。

まだ支払われていない未支給年金は請求すれば受給資格のある遺族に支払われます。年金受給権者死亡届の提出と併せて未支給年金請求を行いましょう。

亡くなった方が死亡するまでに受けるべきであった未支給分の年金は、亡くなった方と生計を同じくしていた①配偶者→②子→③父母→④孫→⑤祖父母→⑥兄弟姉妹→⑦それ以外の3親等(平成26年4月以降に死亡した方に限る)の順番で請求できます

住民票の写し等が本人の知らないところで不正に取得され、悪用される事件が相次いだことから、第三者交付にかかる本人通知制度を導入する市区町村が増えてきました。
具体的には、通知を希望して事前登録をした者の住民票の写し等を代理人や第三者が請求した場合は、住民票の写し等を交付した事実が本人に通知されるという制度です。

名寄帳を閲覧することで、原則として同一市区町村内にある故人所有の不動産を確認することができますので、不動産の詳細が不明な場合などは、念のため取得してみましょう。

自動車についても相続の手続が必要です。売却したり廃車にする場合でも、基本的にはいったん亡くなった方から相続人が自動車を引き継ぐことになります。

故人の財産すべてについての遺産分割協議がまとまらなくても、特例の対象になる土地だけでも誰が相続するのかが決まれば、特例は使うことができます。これを一部分割といいます。
し かし、それも難しい場合には、減額を行わない形の相続税の申告書と申告期限後3年以内の分割見込害というものを、申告期限までに所轄の税務署に提出し、相 続税を多めに納めます。その上で、3年以内に遺産分割協議がまとまれば、特例の適用を受け、納めすぎた税金を返してもらうことができます
申告もれになっている財産は、「現金や預貯金」が4割近くと、一番多くなっています。

財産の名義が亡くなった人ではなくても、故人の稼ぎがもとになっている財産には、相続税がかかります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4107-8fc173fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。