Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4106-aa3bc857

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「学力」の経済学  8

子育て・教育本。

テレビで評論家が言っている適当な事に対して、思いっきり反対意見。

しかも、経済学とのタイトルのとおり、データを示してきます。

意外な事実が色々と。

手遅れにならないまえに読みましょう。

「学力」の経済学
「学力」の経済学中室 牧子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-06-18
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




読書をしているから子どもの学力が高い(因果関係)のではなく、学力の高い子どもが読書をしているのにすぎない(相関関係)可能性があるのです。


「テストでよい点を取ればご褒美をあげます」「本を1冊読んだらご褒美をあげます」
右のうち、子どもの学力を上げる効果を持つのはどちらでしょうか。

学力テストの結果がよくなったのは、インプットにご褒美を与えられた子どもたちだったのです。
数あるインプットの中でも、本を読むことにご褒美を与えられた子どもたちの学力の上昇は顕著でした。
「インプット」にご褒美が与えられた場合、子どもにとって、何をすべきかは明確です。
本を読み、宿題を終えればよいわけです。一方、「アウトプット」にご褒美が与えられた場合、何をすべきか、具体的な方法は示されていません。
ご褒美は欲しいし、やる気もある。しかし、どうすれば学力を上げられるのかが、彼ら自身にわからないのです。
アウトプットにご褒美を与える場合には、どうすれば成績を上げられるのかという方法を教え、導いてくれる人が必要であることがわかります。
子どもが小さいうちは、トロフィーのように、子どものやる気を刺激するような、お金以外のご褒美を与えるのがよいでしょう。一方、同じ実験の中で、中高生以上にはやはりトロフィーよりもお金が効果的だったこともわかっています。

能力をほめることは、子どものやる気を蝕む

テレビやゲームの時間を制限しても、子どもは自動的に机に向かって勉強するようにはなりません。子どもが勉強に取り組む姿勢が変わらないのに、テレビや ゲームの時間を制限したら、たぶんそれに類似する他のことlスマホでチャットをする、あるいはインターネットで動画を観るなどlに時間を費やすだけです。


1日に1時間程度のテレビ視聴やゲーム使用が子どもの発達に与える影響は、まったくテレビを観ない・ゲームをしないのと変わらないことが示されています。
一方、1日2時間を超えると、子どもの発達や学習時間への負の影響が飛躍的に大きくなることも明らかになっています。
子どもが、1日1時間程度、テレビを観たりゲームをしたりすることで息抜きをすることに罪悪感を持つ必要はありません。

「勉強するように言う」のは親としても簡単なのですが、この声かけの効果は低く、ときには逆効果になります。エネルギーの無駄遣いなので、やめたほうがよいでしょう。
逆に、「勉強を見ている」または「勉強する時間を決めて守らせている」という、親が自分の時間を何らかの形で犠牲にせざるを得ないような手間暇のかかるかかわりというのは、かなり効果が高いことも明らかになりました。
男の子なら父親が、女の子なら母親がかかわるとよい
もっとも収益率が高いのは、子どもが小学校に入学する前の就学前教育(幼児教育)です。
非認知能力への投資は、子どもの成功にとって非常に重要であることが多くの研究で示されています。

重要な非認知能力 自制心
やり抜く力」



実験の結果、「子ども手当」のような補助金は学力の向上には因果効果を持たなかったことが明らかにされています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4106-aa3bc857

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。