Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4100-c9a9c5b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あらゆるニュースをお金に換える 億万長者の情報整理術  7

富裕層はどのように物事を見ているのかを教えてくれる一冊。

情報整理のための、枠組みこそ大事だという。

実際にその整理法を、具体例を元に教えてくれる点で、分かりやすい。

これで良い投資に近づけるかもしれませんね。



あらゆるニュースをお金に換える 億万長者の情報整理術
あらゆるニュースをお金に換える 億万長者の情報整理術加谷珪一

朝日新聞出版 2015-07-07
売り上げランキング : 1256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無数の情報に埋もれることなく、うまく使いこなすためには、情報を整理するための「枠組み」が必要となります。

内田氏の話は、断片的な小さな情報も丹念に収集して、パズルを組み立てていけば、やがて大きな情報に変化させることができることを示しています。

「タテ=時代』と「ヨコ=他者」と比較する

リターンの高いものはリスクが高いというのは投資の世界の鉄則であり、この事実を超越することは不可能です。バフェット氏のファンドが卓越したパフォーマンスを上げているのは、バフェット氏の卓越した能力に加え、バフェット氏が高いリスクを取っているからです。
バフェット氏は確かに銘柄選定については非常に保守的で堅実です。しかし彼の投資スタイルは特別に堅実なわけではありません。安定的でリスクの少ない銘柄を選定していますが、その分、大きなレバレッジを効かせています

バフェット氏は、自身が買収した会社が間接的に丸ごと工場を買収したケースを除いて、日本企業に一切投資をしていません

ニュースサイトのコメント欄を見てみると面白いことがわかります。コメントを書き込む人のうち、かなりの割合が、自分がコメントする記事をまったく読んで いません。タイトルからイメージできる結論をすでに頭の中に作り上げており、それを前提にコメントをただ書き殴っているのです。

多くの人たちが、情報の整理体系化ではなく、直感的に欲しい情報を望んでいるのだとすると、コンテンッの内容は予定調和的なものに偏っていくことになります。ネットでは読んでみると意外だったというコンテンッが少ないのはそのためです

ネットでニュースなどを検索する場合には、こうした事情が存在することを前提に、情報を選択していく必要があるわけです。
逆に考えると、検索エンジンの検索結果というものは、人々の欲望の順位付けとも解釈できます。

孫氏は基本的に時間差というものを重視しています。ビジネスの先進地である米国で普及したものは、一定の時間差を置いて、日本にも波及してくるという単純な理屈です
孫氏は米国のビジネス環境の情報収集にはかなりの手間をかけています。
今後、中国経済が豊かになることで、観光客の数はさらに増えてくることが予想されます。しかし、家電製品を20個まとめ買いするような旅行者は減っていき、徐々に、日本人が日常的に通う店に興味を示す観光客が増えてくるはずです。
そして、さらに中国経済が成熟してくると、現在の日本人の振る舞いとあまり変わらない人が多くなることが予想できます。

マスコミは大衆が欲しい論調を売る
ブログから得られる情報で最も価値があるのは、現場の生の情報です。特に情報を提供している本人が、純粋に日記のつもりで記述していて、金銭的・政治的な目的を持っていないものは最高の情報源となり得ます。


ジャーナリストが日々、情報源を求めて取材を重ねるように、コッコッとネット上でのサーチを繰り返す以外に方法はありません。



、株価上昇の原因が公的年金の買いということであれば、今後の動きもある程度予想できます。
公的年金は一度変更した方針はそう簡単に変更しません。しかも、まだまだ株式の買い余力を持っています。当分の間、株式市場に強い買い圧力を提供するでしょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4100-c9a9c5b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。