Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4094-27c0b045

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ネガティブな感情が成功を呼ぶ  5

感情は、何かに役立つとされていますからね。

ネガティブな感情も当然役に立ちます。
それを避けすぎないことが大事。

ネガティブな感情が成功を呼ぶ
ネガティブな感情が成功を呼ぶロバート・ビスワス=ディーナー トッド・カシュダン 高橋由紀子

草思社 2015-06-20
売り上げランキング : 1370


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人間に与えられた自然な感情をすべて活かせる人、つまりポジティブ感情もネガティブ感情も受け入れて幅広く活用できる人が、もっとも健全であり、人生において成功する可能性が高い。
バウマイスターの研究チームが出した結論は、「ネガティブな出来事、経験、人間関係、心理状態は、ポジティブなものに比べ、人の感性により強い影響を及ぼす」というもので、非常に包括的で説得力のある結論である。
不正で不当な脅威に対する怒りは、人々を一致団結させる

人は常に実際よりも強い感情的インパクトを予測しがちである(スポーツにおける勝敗、政治面での勝利、仕事上の成否などに関して行われたさまざまな研究の 結果がそれを示している)。また、そのインパクトが、実際よりも長く続くと考える傾向がある。従ってハワイに移住した人の場合も、おそらく一時的に幸福感 は上昇するだろう。だが1か月もたてば新しい環境に慣れ、引退前に都会で暮らしていた頃と同じ程度の幸福度に戻ってしまう。


幸福に関しては、この「欲しい」と「好き」の違いは特に重要である。私たちはこの2つを同じものだと思い込みやすい。何かを欲しいと思うと、手に入れた後もそれをずっと好きなはずだと考える。だが実際はそんなことはない。アルバヘの旅、不倫の愛、地域担当責任者の地位、ロレックスの時計などを私たちは欲しがるが、欲しいと思う感情は一時のことであって、実際に長期にわたって好きだというわけではない。人はこの2つの心理状態を一緒にしがちで、その結果、自分の幸福にとって大きなマイナスとなる決断をしてしまう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4094-27c0b045

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。