Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4092-69e0e3dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで  8

スーツを含めた服装って、こんなにも深いとは・・・

スーツ、革靴、シャツ、ネクタイ。仕事で使う服装について、ほぼ全面的に学べる一冊。

とりあえず、靴、欲しい。

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで落合 正勝

PHP研究所 2004-01-22
売り上げランキング : 17838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「このジャケットは軽いですよ」などという販売員を信用してはならない。手に持って軽いことと、個々が身につけたときに軽いこととは意味が違うのだ。手に携え軽くとも、そのジャケットが個々の肩に合わなければ重く感じる。

ズボンは股上が深いもの

既製服のズボンは、上衣ほど神経質になることはない。ウェストまわりがフィットしていれば、や大方の場合それで済む。人間の下半身は、太っているか痩せているかの違いだけで、上半身のように複雑な形をしているわけではないからだ。

スーツのもっとも効果的な手入れは、ただ一つ、ブラッシングを始終くまなく試みることである。シーズンごとにクリーニングに出すのはばかげている

自宅でのプレスは、二つの意味をもつ。一つはシワをとる、もう一つは折り目をつけるためで、前者だけの目的であれば、キリ吹きで軽く水をかけておけば十分である。必要以上のアイロンは、生地素材を傷める。

同じ靴を2日続けやすて履いてはならない。足入れした後は、3~4日は憩ませる。憩ませるときは、必ずシューキーバー(木型)を入れなければならない。そのあいだに磨きこむ。

工程をきっちりとこなしたグッドイヤー・ウェルト式の靴は、400~500グラムほどの重がある。この重さは、人が正しい姿勢で安定した歩行をえるための最適の重量
靴を嫌う人もいるが、靴は安定した歩行や長時間の歩行のために、ある重量が必要なのだ。

グッドイヤー・ウェルト式の靴を購入する際は、多少きつめに感じるものを選ぶ。人の皮と牛の革は相性がよい。

靴は、アフターファイブに購入しなければならない。足がめいっぱい膨張している時間帯だからである
クラシックなスーツスタイルには、紐つきの靴を選択しなければならない。
雨に濡れるのを嫌い、雨が降ったときの靴をあらかじめ決めている人がいるが、ダンディズムとはほど遠い発想だ。
上質の革は、もともと脂を十分含み水には強い。

大切なことは、1週間に最低一度ほんの少量の靴クリームを塗る手間があるかどうかだ。クリームは生きている革に、必要以上の水分や汚れに対する抵抗力をつける。
具体的にいえば、購入した直後から1週間に一度ずつ、半年でよい。

一般的に入手でき、もっとも信頼度の高いクリームは、英国王室御用達の「メルトニアン・シュークリーム」である。艶出しも汚れ落としも必要ない。
そのほか購入が必要なものは、靴ブラシだけだ。

Tシャツを適当に裂き、靴全体を万遍なく軽くこする。Tシャツに付着した以前のクリームの濃淡により、新たに必要なクリームの量を調節する。全然付着しないときは多めに、少し色がつく程度であれば少なめに。

靴の手入れのときはどんな場合にせよ、シューキーパーを入れたまま行う。八ンガーにかけたスーツをブラッシングする理屈と同じである
クラシックなシャッスタイルに胸のポケットは不要である。ドレスシャッにはもともとポケットがなかった。ポケットがついた理由は、ジャケットを脱ぐ機会が多くなった戦後のことである。

クラシックなスタイル向きのシャシの色は、ブルーと白の2色だけである。
ネクタイは吊るさず、丸める


シワを除くためには、吊るさず、丸める。二つ折りにしてから緩く巻きとり、円筒形にしてそのまま一晩おいておく。上質なシルクであればシワは除かれている。
たんす保管も同様で、スペースがあれば、箪笥のひきだしに円筒形のまま並べておく。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4092-69e0e3dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。