Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4087-4bb34322

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣

ダイエットなどを続けられない、という意志力の話。

契約の力を使って、物事を続ける秘訣を紹介してくれています。

著者がやっているビジネスでは、物事を続ける宣言のために保証金を預かり、もし続けられない場合には、その人の意思に反する慈善団体に寄付するようになっているとか。
そんなビジネスが成り立つとはすごい話です。



ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣
ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣イアン エアーズ Ian Ayres

文藝春秋 2012-10
売り上げランキング : 41673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ヤル気の科学」 イアン・エアーズ  150630
コミットメントのひとつの方法は「拒否できないような提案」をすること。
抑止を意図した価格インセンティブは、ただの「罰金」になって効果を失うことがある。
人でもサルでも、損失は利益より大きく見えてしまう。
アメや鞭で行動は変わる。ただ、コミットメントを成功させるには損失忌避という人間の性質を考盧したフレーミングなど、細部に注意を払うのが重要。

人はお金を財やサービスと交換するのに慣れすぎているため、金銭的な罰のほうが人々にとって共通に使えると思いがちだ。でも一部の有形財のほうが、アメと して強力だという結果を見ると、有形の消費をあきらめるほうが鞭としても強力になるかもしれないとわかる。保釈金融資業者はこれを理解していて、保釈金を 借りる*鰯顧客から、市場価値はほとんどない所有物をかたとして取る。使った入れ歯や被告人のネコなんて、被告が逃げ出してしまったら大したお金では売れ ない。でも、だいじな所有物を失いかねないと思えば、その人が公判日にちゃんと出廷する強力な動機になるのを保釈金融資人は知っているのだ。わたしの親友 は、減量のコミットメントとして、母校への毎年五千ドルの寄付をリスクにさらしている。愛する母校を支援できないかもしれないという恐れは、「単に」五千 ドルの現金を失うよりもずっと大きな抑止要因になるのだ。

反慈善報酬恥自分の嫌いな団体に寄付することで、罪悪感によって金銭的喪失をより大きく見せられる
自分と似た人が成功していると知ればうまくいく
恥辱を避けたい気持ちはよい行動をする動機になりうる。
アメと鞭だけでなく、コミットメントにかかわる人も大事だ

極端な目標を避ける方法として、見かけ上進捗していると成功しやすい。
オーストラリアやニュージーランド、イギリスなどでは、何百人もの住宅所有者が、新種の「柔軟ローン」を選んでいる。これはときどきローン返済*灯をスキッ プしてもいい、というものだ。クリスマスプレゼントや、子供の結婚式などで大金を使ってしまったら、一、二ヶ月ほど返済休日を設ければいい。その分の金利 はかかる、でも債務不履行にはならない。ある満足した顧客はこう述べる。

目標を設定するには、適切な柔軟性を組み込むように、事前によく考えるのが肝心だ

自制心は限られたリソースであり、使いすぎると枯渇してしまう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4087-4bb34322

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。