Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4074-60d997a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

橘玲の中国私論---世界投資見聞録 6

中国旅行記から始まったという一冊。

そこには不思議な光景が広がっているのでした。

中国の歴史から投資状況まで広く書かれている一冊です。


橘玲の中国私論---世界投資見聞録
橘玲の中国私論---世界投資見聞録橘玲

ダイヤモンド社 2015-03-06
売り上げランキング : 8539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「橘玲の中国私論」  150622

中国では、結婚の条件は男性がマイホームとマイカーを用意することだ
中国ではパソコンを買うとき、ものすごくよく編されるんです。組み立てるときにニセモノのパーツや中古品のパーツを入れられても、製品が届く前にお金を払ってしまったら店側は相手にもしてくれませんよ」
朋友の客人をもてなすことは、自分の健康よりも大事なのだ。

中国ではコネがすべてで、自分が共産党員か、親族に共産党員がいないかぎり、まともな仕事を見つけるのは不可能なのだという
日本では反日が大きく報じられているが、実は中国人は日本人に対してものすごく親切だと王さんはいう(中国を旅行しているとき、私も何度も同じことを感じた)・中国人がほんとうに残酷になるのは、(自分の競争相手になって仕事を取り合う)同じ中国人に対してなのだ。
中国でインフラ整備が容易なのは土地が国有で立ち退きなどのコストがかからないのがいちばんの理由だが、公共事業を請け負う側からすれば、銀行から低金利で資金調達できるのも大きな魅力だ。
理財商品は、誰にとっても都合のいいように、わざとリスクの引き受け手をあいまいにしたまま販売されているきわめて特殊な金融商品だ。中国の銀行業監督管理委員会によれば、そんな理財商品の残高が2013年3月末現在で130兆円もあるという。

中国の地方政府は1平米あたり10元で仕入れた土地を1000倍の1万元で販売することで巨額の利益を生み出している。これが、中国の〃錬金術″の正体だ。
腐敗の原因は、端的に、公務員の給料が安すぎることだ。

中国政府が公務員の給与を引き上げられないのは、その数があまりにも膨大で、わずかな増額でも予算に甚大な影響を与えるからだ。給与引き上げにはまず(軍 を含む)公務員の大胆なリストラが必要だが、中央政府は地方政府を統制できておらず、「党の軍隊」である人民解放軍もその実態は党の支配から半ば独立して いるので、彼らの生活の糧を奪うような「改革」ができるはずもない。
中国の公務員は、与えられた制約のなかで経済合理的に行動しようとすると、本人の意思とは無関係に腐敗の罠にはまってしまうのだ。
中国では現在、従来の経済常識を超えた不動産価格の上昇が起きている。これは「人類史上最大のバブル」と呼ばれるが、その一方で、中国の膨大な人口と驚異 的な経済成長率(および中国共産党の賢明な経済政策)を考慮すれば、いずれひとびとの所得が不動産価格に追いついてバブルは崩壊せずソフトランディングで きるとの意見もある。


日本は1995年に生産年齢人口がピークアウトしてから人口オーナスの影響を受けはじめ、総人口が減少に転じた2008年頃からその影響が深刻化した。これと同じ経路をたどるとするならば、中国でも生産年齢人口の減少によっ
てすでに人口オーナスは始まっており、2020年頃にはその影響がはっきりしはじめ、総人口が減少に転じて成長を続けるのが難しくなる可能性があると津上氏は指摘する。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4074-60d997a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。