Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4068-f50ed74d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣  5

チェスのチャンピオンが引退後に書いた一冊。

対戦の振り返りなどもあり、ファンは楽しめるかも。

勝負では直感も大事。
羽生さんと同じようなことを言っているのが興味深いです。


決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣ガルリ カスパロフ Garry Kasparov

日本放送出版協会 2007-11
売り上げランキング : 224409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





変化が不可欠な場合もあるが、それを実行する際は熟慮と正当な理由がなくてはならない。負けているときは必要のないものまで変えたくなるし、勝っていると 大惨事の瀬戸際にあっても万事順調と思いこみやすい。ずさんな戦略がいけないのだと性急に考え、ころころ戦略を変えるのは、戦略がないも同然だ。環境が激 変した場合にかぎり、根本的な変化を検討すべきである。
重要な節目を察知するには、分析に表れる傾向やパターンに敏感でなければならない。分析中、枝道のひとつで意外な結果が見えはじめたら、そのよしあしにか かわらず、時間をかけて状態を見極める価値がある。ときには、なぜかは説明しにくいものの頭のなかで警鐘が鳴り、まだ見つかっていないものがあると知らせ てくれたりもするだろう。肝心なのは、それが鳴ったらしっかり耳を傾けることだ。

最初に調査の幅を限定することが第一の課題だ。経験と事前の予測から、ほとんど即座に範囲を狭めることができるだろう。分析の結果、その当初の選択肢が好ましくないと思えた場合にかぎり、振り出しに戻って第一手の選択肢を新たに探しなおせばいい。

新しい閃きがそれまで分析していた手筋より優れているのか判断しなくてはならない
緊張を解きたいという欲求を克服しなくてはならない。誤った決断の多くは、とにかく意思決定のプロセスを終わらせたい、決断を迫る重圧から逃れたいという願望に端を発している。これは最悪のタイプの性急さ、みずから招く過ちだ。

全体像を見ることは、単に獲得する情報をふやす以上のことを意味している。私たちは情報がどう関連し、自分の行動がどう関連するかを見なくてはならない

未知の分野で直観がはたらくことはない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4068-f50ed74d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。